◎③貴船神社~上賀茂神社~下鴨神社(京都)本当の由縁を知ってる??? | ⛩神社マイル貯めよう(神社参る)⛩ホツマツタヱ師⛩

⛩神社マイル貯めよう(神社参る)⛩ホツマツタヱ師⛩

⛩ 神社の聖地 奈良在住。家からの直線距離 1キロ=1マイル(参る) 。ある時はホツマツタヱ師。またある時はセラピスト。たまにお告げが聞こえます。

神社ツウの人も知らない、

京都人も知らない、

京都を代表する3神社神社

貴船&上賀茂&下鴨神社 のほんとの話!

 

この3社の関わりは???


本当のストーリーは、ホツマツタヱを知る人のみが知る真顔


<ホツマツタヱ = 古事記の元本>


お待ちかね その③ は下鴨神社神社

 

まだの方は 先に

その① その② ←click

をお読みください。(これ読んでないとわからない)

 

{C2F5CE8D-1CB7-4CB0-B796-5C62FC26FC26}




真顔真顔真顔真顔真顔



それではいざ車くるくる




下鴨神社へ到着

{EC770D87-20FC-4D8F-B2CE-52CDFCD96E05}

{69CD82E1-3EA2-4412-B124-481E7C79690F}

{E2671E88-A4C9-4725-8D0C-DD9887811B0C}

とっても気になったのが
{22AD2E37-D446-4A5F-9D23-039811210419}
これ
真ん中でもなく、変な位置に
こたつ???
{8DF816C1-BA27-4EFC-ADBA-2DC21B56E537}
なんやこれ???笑い泣き



{AC127481-FBAD-47DF-8A5A-C424F4F752C1}




『賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)』

下鴨神社は通称名です。

{B5D27353-F074-41ED-97C0-487CB6E38809}
東御本殿の御祭神 は 玉依姫 です。

(ここは、ま、これでOK!)

 




{2A206E61-2AAD-4226-A42B-CDB220A4D3D0}
もーええっちゅーねんポーン
ここは違わへんっちゅーねんデレデレ
言いたいだけ、ややこしいわぃ笑い泣き
(他にも御祭神にしたい人が居ますが)



 

で、

西御本殿の御祭神は

『賀茂建角身命(カモたけつぬみノミコト)』

と、なってる。

 

 

この、たけつぬみ とは、誰の事?なのでしょう???

 

 

 

 

はい

ホツマツタヱ師なぁぶぅ真顔

せんえつながら解説をさせていただきます上差し

 


 

たけつぬみのみこと とは、

トヨタマヒメの弟、タケツミさんの事なのです照れ



貴船神社からの続きです



右矢印むか~しむかし

家出したトヨタマヒメですが、

一人で家出をしたのではなく、

実は、弟の タケツミ に船頭(同行)してもらってたのでした船

 

夫ウツキネの所を飛び出してからずっと、

傍でトヨタマヒメを支えていたのが弟タケツミ。

 

ニニキネさんがトヨタマヒメを諭す際、

タケツミに対してこう言ってます。

 

『彼女の心身が癒えるまで "かわあい" で ゆっくりさせてあげてください』

 

かわあい  それが、

 

下鴨神社の敷地内にある

河合神社なのです⛩

{2F09B150-E389-49F3-90F2-DF7A1838E981}


{9D68F21B-EA18-4E12-9EC3-61CDB369DB47}

ですからトヨタマヒメは河合神社で静養したと思われます。

 

 

後に、弟タケツミはイソヨリヒメと結婚します雛人形

結婚してからタケツミ夫妻は、ここ河合神社で暮らしました。

 

そして、

そのタケツミ夫妻の娘が

 


タマヨリヒメ(玉依姫)です!

やっと出てきたよー爆笑爆笑爆笑

 


タマヨリヒメは後に、

ウガヤフキアワセズの奥さんになります。

ウガヤフキアワセズの名前、覚えてますか???

トヨタマヒメが早産で産屋の屋根が吹き合わせずの、

ウガヤフキアワセズさんチュー

 


ウガヤフキアワセズ&タマヨリヒメ夫妻は、とても仲良しラブラブ


死後 二人は揃って ここ河合神社に祀られました。

(なのに御祭神にウガヤフキアワセズの名前が無い滝汗 違う違うカラオケ)

 


ウガヤフキアワセズ&タマヨリヒメ夫妻は、神武天皇の御両親、

天皇陛下の御先祖様まじかるクラウン

天皇家がこの3神社を大事にされるのは、当然の流れなのです真顔上差し

 

{1E8EEAFB-2435-4644-A466-90D7190F0306}


 

{99FAEBBA-933D-4F39-8CC2-BE14DDC472B5}
八咫烏(やたがらす)

古事記.日本書紀でも出てきますが、比喩で、案内者,船頭の事?

ここではタケツミ?

陛下もお導きが欲しい時に賀茂神社を参拝するとも噂があります。



{EA87A61A-4770-444C-802B-007B3C128D22}

 

みんながニニキネさんを尊敬していました!雷キラキラニニキネさんは奥様コノハナサクヤヒメさんとの関係で経験したことショボーンから、夫婦円満の道を説いたのだと思います桜(その話はまた今度)




葵と桂グリーンハート

どちらも左右、対に枝が出て、対の葉を付けますグリーンハーツ

 


京都を代表する 葵祭り には

ある意味 京都らしい 素敵なストーリがあったんです照れ

{A4452398-1519-4C3E-BBE9-072B90997A04}
葵祭は トヨタマヒメ が宮中に戻られる
お祝いのパレードですね!

 

京都の人は 葵 を育てて賀茂神社に奉納する活動をしてるみたい。

受け継がれてる伝統。

ぜひ、その、本当の話を広めてください照れ

 

 


ああ、

京都人,日本人,みんなに言いまくりたい!!!


照れ


難しい話はさておいて、

縁結び!

夫婦円満!

御利益貰えるよーグリーンハート

この3神社には、古代皇室の

愛のエネルギーが今もあるはずやから



愛 で、しか ないハート




神社で結婚式もイイ 賀茂 ね(笑)



照れ


ちなみに、勉強会の動画です

https://www.youtube.com/watch?v=ZyzmjSb05o4


貴船神社、上賀茂神社、下鴨神社のお話をしています。(雑談式)




 

家から貴船神社までの直線距離47.3マイル(キロ)

家から上賀茂神社までの直線距離40.3マイル(キロ)

家から下鴨神社までの直線距離38.1マイル(キロ)

これまでの合計2700.8マイル(参る)

 

 

続く右矢印その④

(次はお菓子の話〜)