出産当日。
この日は初めてパパがボロボロ泣いているのをみた。
普段たまーに旦那に対してイライラするし、ムカつく時があるんだけど…
そういうときはこの日を思い出すとスーッとなくなるくるい印象深い日(笑)

このことはそれぞれが自分の両親に連絡したのだけど…
わからなかったけど旦那はどうやら少しテンパっていたみたい。
実母が出産当日きてくれたんだけど、旦那に、
「大丈夫⁇なんだかあなたが動揺してたみたいで心配してたよ。」の一言で…
私のベッドの上でボロボロ顔を隠して泣いていた。私がずーっと泣いてたから自分は泣かないようにしてたみたいだった。
糸が切れたように泣いていた。

お腹の中にいる赤ちゃんの名前は美亜(みあ)と決めていた。
最初は悲しくて悲しくて寂しくて。涙が止まらず、そして本当に死んでしまったのか…夢なのか…私の人生でこんなことあるの⁇という気持ちでいっぱいで涙が止まらなかったけど。
陣痛が強くなるうちに余裕がなくなった。
こんな悲しみの中、その悲しみを打ち消して行く陣痛はやっぱ人生で一番痛いと思うキョロキョロ
私のクリニックは促進剤の内服からはじまり、されでも産まれないようなら点滴という感じでした。私は最後は点滴でした。

陣痛がピークにさしかかる頃には悲しみより痛みで。
息子を産む時の気持ちと何一つ変わらなかった。

我が子に早く会いたい。
同じだった。

痛みで叫んで。
旦那は腰と手を握って。
「がんばれ‼︎がんばれ‼︎」と横で泣いていた。

産まれた時は達成感も一緒。
「かわいいね。かわいいね。ごめんね。」
そう美亜に声をかけた。

旦那は涙を流しながら「おまえ…本当によく頑張ったな。」と。
私、きっと旦那のこの言葉を一生忘れない。
(本人はもう忘れてるだろうけど 笑)
今から考えるとパパにとっては出産をみるのはこれが最初で最後。
1人目は単身赴任中、3人目は緊急帝王切開だったから。
美亜ちゃん独占しちゃったね爆笑

写真をいっぱい撮った。あとからみても笑顔の写真はないのだけれど。
美亜が産まれて嬉しかった。でも生きていたらもっと幸せだったな。