ずーっとノーファンデで日焼け止めだけ塗っていたのですが

さすがに50代中盤となるとそういうわけにもいかなくなってきました。


別にノーファンデ原理主義者ではなく面倒なのと必要性をあんまり感じなかったのでノーファンデだったんだよね。




くすみもたるみもシワもそんなにあるほうではないのですがなんとなく荒んだ感じというかうらびれた感じといいますか壁紙が日焼けしたような経年劣化感がひしひしとまあとにかくなんか塗ったほうが良いように思えてきまして。


とはいえあんまり盛るのもそれはそれで痛々しいので程よい感じでなんか塗っているのです。


そしたらね、

ノーファンデの時よりも肌の状態が良きです。肌理と滑らかさがかなりマシになっています。


たぶんなんだけど、日焼け止めだけよりいろいろ塗って皮膚を保護したほうが外部環境の影響を受けづらくなるのだと思います。

あとシミが薄くなってきました。



ファンデーションとともにアイシャドウやアイライナー、アイブロウペンシル、マスカラ、チーク、パウダー、リップなどを購入しましたが、こういうものを買うのは実に楽しいです。顔いっこしかないのに何種類も集めてしまった。




そしてまだ欲しい。



大して違わないと思うけど、

なんか欲しくなりますチュー




顔があと3個くらい欲しいです。