HbA1cが正常範囲へ! | 復職にむけた雑記帳(再)

復職にむけた雑記帳(再)

鬱からの復職にむけたことなど自由に綴っています。
基本的に書き捨て的な感じなので、前後不明瞭な文章もあるかもしれませんがお許しください(^^;)

6月はここに書くのを飛ばしてしまい、
今月の糖尿内科通院結果を備忘録。
血圧は、降圧剤服用で126/71と安定。

血液検査は、3月が最悪的数値→短期の教育入院
→4月は高値のものもありつつ、軒並み前月より数値が下がる
→5,6月はさらに軒並み数値低下→今回もさらに改善傾向で、
主治医もびっくりし、自分自身がいちばんびっくりした。

体重は、毎朝計測という習慣化が効果があるかもしれません。

5月110.8kg→6月108.2kg→7月105.8kg
実際には、先週にいったん103kg台まで落ちたのに、

それで油断してしまい、さらに仕事のない土日にどうしても

平日に比べて食べる量が増えてしまいがち・・・。

ここを改善したら、年内に100kgを切るのも夢ではなくなった気がします。


血液検査の数値、特にHbA1c値が(もちろん服薬継続中だけれど)
正常値内に収まっていたのには、先生と2人で一番驚いた(笑)
【3月→4月→5月→6月→7月の推移】(※3月が過去ワースト値)
HbA1c(正常値:4.9-6.0)  9.1 → 8.7 → 7.2 → 6.3 → 5.8 

TC(142-248)/LDL-C(65-163)    250/144 → 160/ 79 → 155/ 79 → 142/ 69 → 132/ 61
TG( 40-234)/HDL-C(38- 90)     494/ 49 →  208/ 50 → 154/ 50 → 112/ 50 →  91/ 53
AST(13-30)/ALT(10-42)/γ-GTP(13-64)    111/143/329 → 56/72/188 → 33/42/93 → 27/33/75 → 22/29/75
蛋白尿  30g/gCr → - → - → - → -

次回診察は、8/26(月)。

次は、しっかりと診察日にも103kg台を出せるようにしたい!

あと、暑くなってきて得た教訓は、「うどん、そうめんは確実に太る」事実。。。

自家製の野菜とキノコがあふれたちゃんぽん風らーめん(←ここで欲張って2袋食べない!!!)

や、引き続き、ジュースとスナック菓子類を絶つことを続けます!!


処方は、6月から「デベルザ」が半分量に減りました。

★現在の処方↓(いずれも1日あたり服用量)
-----------

■心療内科

・レクサプロ 20mg

・ロンラックス 4mg

・炭酸リチウム 200mg
・ロトリガ粒状カプセル(高脂血症向け) 2g

・ベルソムラ 20mg ←夜に何度か目が覚めるor早朝覚醒がやや気がかり。

・トラゾドン塩酸塩錠75mg←ベルソムラと同じく眠剤。

■代謝内科(糖尿内科)

・メトグルコ 1,500mg

・ユノリーム    50mg

・デベルザ     10mg

・ロスバスタチン 2.5mg

・ピオグリタゾン  15mg

・リピディル(高脂血症向け) 160mg

■かかりつけの内科(高血圧症)
・アムロジピン 10mg

・アジルバ    20mg

・トリクロルメチアジド 1mg
------------