【明】(AKIRA)さんの名美(NABI) | 存在の意味を知る…MOJIKARA×NAME ART(名美NABI)@本田蒼風

【明】(AKIRA)さんの名美(NABI)

今日はご依頼頂いた方の中から、

少し名美の作品も含めご紹介を…☆


$世界にひとつの「あなたの名前ART」★名美(NABI)@本田蒼風

先日依頼を頂いた「明(AKIRA)」さんの名美です。
アパレル関係のデザイナーさんをされています。
AKIRAさんは、尊敬するビジネスパートナーさんでもあります(^^)

AGENT KNOCK Blog←感想をご自身のBlogでUPしてくださいました(^^)

作品を大変喜んでくださって、白金台の事務所の壁面にさっそく飾ってくださっているようです。

話はちょっと飛びますが…


私は名刺に一枚ずつ手書きで「漢字一文字」をいれています。

$世界にひとつの「あなたの名前ART」★名美(NABI)@本田蒼風

【名刺交換】って、

とても「事務的」になりやすいのが好きでなくて…

人との出会いっていつでも何かちょっと「運命的ラブラブ!」な感じがするので(大小差はあれど…笑)

せっかくなら私がいつも大切にしている「楽しさ」を

この事務的な「名刺交換」の時にもできたらいいなって思って始めたのがきっかけでした。

【蒼風式のおみくじ名刺】って言ってます。笑

気分で選んでもいいし

裏面にして、

本当に「運命の一文字」を引いてもよし☆

で、ひいてもらった名刺に書いてある「漢字」がどんな意味をもって生まれたのかをお話しています。

全部元気がでちゃうような文字ばかりですが、

ちょっとずつメッセージは違うので、

「きっとこれが今あなたにぴったりの文字なんですね」って言って(^^)

本当に簡単な「おみくじ」みたいな感じ。

ただただ、名刺を引くだけで「気分がUP」するなんて、

また少し仕事が楽しくなるでしょ?!

結構年齢、性別問わず「わ~なんかドキドキする」っていって楽しんで「名刺交換」してくれますよ☆

営業の方や、初対面でアイスブレイクが苦手な方にはおすすめです★


…で、なんで私の名刺の話をしたかというと…


その「蒼風式おみくじ名刺」で人気のある文字の一つが





「明」という漢字のルーツは…

よく言われるのが「太陽と月のあかりのことですか?」と言われますが…


惜しいっ!!


実は語源は違います。

現在は【日】になっている部分は、古代の文字を見ていくと【窓枠の形】が描かれています。

つまり「明」は「窓から漏れる月明かり

という意味です。


太陽と月…でなないところがPointです。

月の光は、今でもそうですが、

人の行動や思考にとても影響力があるといわれていますよね。

満月の夜は、出産率が高くなるとか、

人がオオカミに変わるとか…笑ドクロ

漢字ができた当時は、

夜といえば、今のように街灯が十分にあるわけでもありませんので

「身を守ってくれる光(見守る光)ビックリマーク」としての意味も深かったようです。

太陽のように自ら強い光を放っている訳ではなく、

太陽の光を反射させ、地球に光を届ける。

もっとも地球に近い距離を保ちつつで

光輝く…


そんなイメージですね。



…作品を制作していてびっくり。

まさにっ!!!

だと思いました。

AKIRA(明)さんの、

人との距離感は、

月と地球(に住む私たち)との距離感や存在に似ている。

何だか妙にしっくりきて、


明(AKIRA)さんの名美の作品もすぐに書くことができました。

名は体を表す…なのだと実感。
$世界にひとつの「あなたの名前ART」★名美(NABI)@本田蒼風


「名前っていったい何なんだろう…」

と考えることがあります。


その人を呼ぶときの決められた言葉だといえばそうだし、

当たり前のように生まれたときからあるもの…

と言えば、それもそうですが、



何だか私は、名美(NABI)で色々な方の名前の漢字をルーツから紐解くたびに、

「生きていること、そのこと自体」


を表しているようだな…


と感じることがあります。


私たちは「生きようと思って生きているのか」、それとも「生かされているのか…」

そこは個人の見解によるのだと思いますが、

私はどちらも感覚的には感じていて、


そのどちらであっても、


「自分に与えられた状況・環境でやれることをやる」ために


今があるのかな?

と思いながら日々過ごしています。


そんなことを考える【きっかけ】をくれた名前。

一生のお付き合いだからこそ

大切にしていきたいものですねドキドキ



===============出産のお祝い・誕生日・大切な方への記念日に…===================

名美制作依頼はこちら…世界にひとつの「あなたの名前ART」★名美(NABI)@本田蒼風