トルチャンチでもらったお餅♪@韓国 | nabi's LIFE-楽しい?韓国生活

nabi's LIFE-楽しい?韓国生活

日本→韓国→日本→韓国→日本→韓国
2017年から3回目の韓国生活送る中で、韓国人男性と出会い、2021年結婚。日韓夫婦。
韓国生活のあれこれを綴ります。

あんにょんはせよ。

 

見に来てくださって、

ありがとうございます!!!

 

コロナが落ち着いて、

この2年間ほとんどなかったお祝い事に

招待されることも増えてきましたニコニコ

 

そんな中、

夫が友達の子供のトルチャンチに

何の因果か2週連続で御呼ばれしてきて。

 

その時にいただいたものが、

こちらのモチ目がハート

 

トルチャンチとは、
子供の満1歳の誕生日を盛大に祝うもので、
昔の幼児の死亡率が高かった時代に、
子供が無事に成長したことを盛大に祝ってたという
習慣が今も残っているものです。
 
私はあんまり行ったことがないんですが、
参加すると大体、子供の名前の入ったタオルと、
こうしたモチがもらえるみたいです。
 
あ、でも私はモチをもらうことが多かったんですが、
夫は「モチはもらわない」
って言ってたので、
私の認識が間違っているのかもしれませんが・・・
 
1週目でモチをもらえたので、
同じ地域の人だし、
次の週もモチがもらえるものと思ったら、
2番目のトルチャンチでは
モチはなかったです笑い泣き
(やっぱりモチがないのが、
本来の姿なのかも・・・)
 
個人的には、韓国のモチ、
甘すぎず好きなんですけど、
近所のモチ屋がなくなってから
なかなか買う機会がないので、
次の週も食べれると期待してたので、
ちょっと、いや、かなり残念でした・・・泣き笑い