#17 派遣前訓練(3・4週目) | それゆけ!青年海外協力隊

それゆけ!青年海外協力隊

はじめまして!
チョコです。
青年海外協力隊2022年春募集に応募し、なんとか合格できました。
そこで、これからは青年海外協力隊としてのリアルな生活をブログでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

 

派遣前訓練(3週目・4週目)

どうも~、こんばんは。

チョコです!

最近、筋トレにハマっております。

日中眠い時、勉強に行き詰った時は、腕立て伏せが一番!!一緒に腕立てをしませんか?

 

本日は、派遣前訓練3週目・4週目について書きたいと思います。

 

日常のサイクルは、2週目とほとんど変わりません。

語学研修に関しては、発表系が多くなってきましたね。

 

例えば、英語で10分間スピーチ。

トピックは自分で決めて良いものでしたが、10分間って意外に長いんですよね。

最初は、自分の生い立ちについて発表しておりましたが、ネタがつきると自分の興味あることについて紹介しておりました。私はパソコンが好きなので、Free Wifiの危険性からハッキングの手口を紹介したり、インターネットの闇の部分である、ダークウェブについて紹介したりしてました。興味のある方がいるようでしたら、スピーチしますよwwwというのは冗談です。

 

さらに、10分間スピーチの進化系、ワークショップも行いました。

ワークショップとは、簡単に言うとズバリ模擬授業ですね。自分の職種に合わせ、授業計画を作り、40分間英語で授業を実施するという感じです。私のクラスメイトたちは、高齢者介護の職種、日本語教育の職種、水泳の職種、統計の職種の方々がおりましたので、それぞれの専門分野を活かした模擬授業を行いました。

最初は当然緊張しまくりでしたが、回を重ねるごとに皆のプレゼンスキルが上達しておりましたね。

これから青年海外協力隊になる方は、頑張ってくださいwww

 

あとは、毎週水曜日に予防接種があります。

派遣国によって、打つ種類・回数が異なりますが、平均2本、一度に打たれます。

私は副作用が出やすいのか、翌日眠気とダル気がひどく、語学研修サボろうかなとも思ったほどでした。なんとか気合で乗り切りましたがね。

 

あと、前回のブログにも書いた通り、4週目ぐらいから、カップルらしい組が現れてきたと思います。やはり閉鎖的な空間ですので、カップルができるとすぐ情報が回りますね。「あの人とあの人はくっついているみたいだよ~」的な感じで広まります。噂では、ある女性が複数の男性を手玉に取っているようなことを耳にしましたwww勉強と恋愛、忙しそうで何よりです。

 

そんなこんなで派遣前訓練3週目・4週目が終わりました。

次回は、派遣前訓練5・6・7・8・9週目(ラスト)まで一気に書きたいと思います。

決して書くのが段々面倒になったわけではありませんよwww

 

ではでは、皆さん、体調には気を付けて日々お過ごしください。