成田中台を後にして京成成田駅戻ります。
乗り込んだのはこの電車。
行き先表示に注目ですw

nabetti2116 気の向くままに

一路芝山鉄道で芝山千代田へ向かいます。
芝山鉄道は東成田-芝山千代田を結ぶ路線で、
日本一短いだそうです。
なので8両編成の車内には乗客はまばら。
東成田から貸し切り状態となってしまいましたw

nabetti2116 気の向くままに

電車は10分ほどで芝山千代田駅へ到着。
その先には線路はありません。
また線路を敷く工事は全く行われていません。
左手は田園地帯、右手は成田空港の敷地…なんとも分かりやすいですw

nabetti2116 気の向くままに

PASMOの使えない(←ここ教科書に出ますw)改札を出ると実に閑寂とした雰囲気が漂っています。
駅舎がお屋敷のように立っていますw

nabetti2116 気の向くままに

町の中心部へ向かうであろうバスが待ちぼうけな状態です。
駅前には観光案内所だか食堂だかハッキリしないプレハブの平屋が閉店状態で佇んでいました。
(夜営業するのでしょうか…)

nabetti2116 気の向くままに

また、こんな看板もありました。

nabetti2116 気の向くままに

果たして路線延長は実現するのでしょうか。
(ご時世やら客の少なさやらを考えると厳しそうですね…)

また、古墳が多い土地ということで、埴輪がこのように前面に押し出されていました。

nabetti2116 気の向くままに

nabetti2116 気の向くままに

次の電車が間もなく発車するのでホームに戻ります。
成田方面を見渡すと、左手には飛行機が留まっているのが見えます。
飛行機好きにはたまらない駅でしょうね。

nabetti2116 気の向くままに

折り返しの電車(また貸し切り状態w)に乗り込み、芝山千代田を後にしました。