土曜日は等々力陸上競技場へ行ってきました。

川崎フロンターレー横浜FCのチャリティー練習試合の観戦が目的です。

バックスタンド2Fの横浜FC寄りに着席しての観戦です。
全席自由席ということもあり、1時間あまり前に来たにもかかわらず大行列でした。
(川崎寄りはほとんど空いてませんでした)
なお、スタンドでは下部組織の選手やスタッフ、OBが募金活動を行っていました。
(もちろん私も募金に応じましたよ)

nabetti2116 気の向くままに

さて試合はというと、1本目は川崎が横浜FCをとにかく攻め立てる展開でした。
1点目の中村憲剛のFKがスゴすぎましたw
横浜FCはなかなか攻守をくみたてることができません。
1本目は川崎2ー0横浜FCで終了。

nabetti2116 気の向くままに

nabetti2116 気の向くままに

nabetti2116 気の向くままに

2本目は1本目と比べて落ち着いた展開でしたが、それでも川崎の方が攻撃的でした。
それと2本目途中にカズさんが登場しました。
観客席が一気に拍手と喝采で湧き上がりました。
1本目も1ー0で川崎の勝ちでした。

nabetti2116 気の向くままに

3本目はユースや新人を起用した川崎に対して横浜FCが一矢、いや二矢報います。
カズさんの一つ一つのプレーに観客全員が魅了されていましたw
(私もその一人ww)
3本目は2ー1で横浜FCリードで終了しました。

nabetti2116 気の向くままに

トータルで川崎4ー2横浜FCという結果でした。

観客は15000人超えと破格の動員数でした。
とにかく驚きました。

また、原発の風評被害で苦しむ福島を応援する横断幕には胸が熱くなりました。
それと、相馬監督がジャージ姿で、岸野監督(通称「赤帽」)が赤帽をかぶっていませんでしたw
フロンターレサポの熱気はさすがと言うべきでしょう。
試合後には両チームの選手やスタッフがスタジアムを一周してサポーターに挨拶していました。
(フロンターレ側のお立ち台ではカズさんが熱く語っていたそうですw)

nabetti2116 気の向くままに

川崎フロンターレは攻撃的な印象を受けました。
相馬監督が昨年指揮を執っていた町田ゼルビアのサッカーとどことなく似ている感じがします。
ハイリスクハイリターンというべきでしょうか。
今季はひょっとしたらやってくれるかもしれません。
私的にも町田ゼルビアでやってきたサッカーが正しかったことを証明して欲しいところです。

横浜FCはひょっとしたら現在は不振な状況かもしれません。
(第1節は富山に負けた上、この試合の翌日の練習試合では明大に惨敗したそうです)
J1とJ2の格の違いがあったにせよ、プレーの内容に物足りなさを感じずにはいられませんでした。
(実際、最大の見所がカズさんというのも逆に問題点なのかもしれません)

とにかくこの企画は素晴らしい物だったと思います。
15000人の観客と1000万円の募金がそれを証明しています。
Jリーグ再開まであと3週間、今後もこういう企画があれば、積極的に観戦しに行きたいとおもいます。