昨日の新体制発表会の熱気も覚めやらぬ翌日曜日、町田ゼルビアの下部組織であるツヴァイテの試合を観るべく、駒沢補助球技場へいってきました。
(それにしても昨日の発表会はいろんな意味ですごかったみたいで。ゼルビスタ非会員の私は行きませんでした。)

ツヴァイテが参加する試合は「東京カップ」という大会の一回戦です。


この「東京カップ」がどういう大会なのか。

この大会は天皇杯の予選であり、1次戦と2次戦に分かれています。
2次戦に進むためには、1次戦を最多でも6回勝ち抜かなければなりません。
(シードを得ているチームは最小でも3勝が必要です)

その上、2次戦は東京都所属の関東リーグ1部・2部のチームを相手にしなければいけません。
ここでも3回勝ち進む必要があります。

東京カップを勝ち抜いた後は、天皇杯の最終予選ともいうべき東京都サッカートーナメントや、JFLや地域リーグの猛者がそろうの全社の関東予選への出場権を得ることができます。

こうして書いただけでも、いかに過酷な戦いであるか想像できるかと思われます。


で、今回観に行った試合、ツヴァイテの相手は世田谷区にある千歳クラブ。
調べてみると、ツヴァイテと同様に今季東京都リーグ2部に昇格したそうです。
しかも都リーグ1部で戦った経験もある古豪。
これは大変な戦いになりそうだと思ってました。

しかし、試合内容はこういった予想に反するものとなりました。

nabetti2116 気の向くままに

まあ、こんな感じです。

・ユニフォームはアウェイの旧ユニ
 (昨日発表されたものではなかった。ちなみに千歳クラブが青いユニ)

・試合は終始ツヴァイテペースだったが、攻撃の迫力がイマイチという感じだった
 (シュートチャンスがそれほど多くなかったような…)

・得点の半分以上はPKによるもの
 (5点中3点。しかも1点目はキックオフ直後の奇襲によるものw)

nabetti2116 気の向くままに


結局試合は5-0で町田ゼルビアツヴァイテが千歳クラブを圧倒。
今年のゼルビア始めは快勝のうちに終わりました。

次の2回戦で、トップチームゆずりの攻撃力が爆発のを期待しましょう。


なお、次の2回戦は2月11日(金・祝)の13:00キックオフです。
会場は大井第一球技場(大井競馬場から近いそうです)。
ピッチはクレー。なんと土ですw

他に用事が無かったり、天候不順でなければ次回も観に行きたいと思います。

nabetti2116 気の向くままに