こんにちは。



痛みのない一生動ける身体作り専門の

渡部です。




金曜日に実施している健康教室で、


『外反母趾が良くなってきているんです!』


『指(親指の人差し指)が重なっていたのが解消しました。』と。


嬉しいご報告が有りました。




お伝えしたのは、


足のある部分を押すと親指がまっすぐ伸びる場所を

暇があったら押してください。



①親指と人差し指の間が狭い。

②親指と人差し指が広がる場所を押して確認します

③親指と人差し指の間に隙間が出来ます。



それと、全ての指をまっすぐ引っ張ってください。



この2点だけをお時間作って、やってくださいね。

テレビを見ながらでも大丈夫です!


足の指が曲がってくると、ひざ痛、腰痛、歩いていても足裏に痛みが出たり、姿勢が悪くなったりします。


歩くために足の指や足裏は正常に保つ必要があります。



毎日、身体を支えてくれているめちゃくちゃ頑張ってくれている場所です。


大切にしてあげましょうおねがい