こんにちは。

整体✕パーソナルトレーニングで、
痛みのない一生動ける身体作りのサポートをしている
渡部です。



今日は暑かったですね〜。

こまめに水分補給をされていますか??

一日に必要な水分量ですが。

上差し体重✕0.03ミリリットルを目安にしてくださいおねがい

50kgの方で1.5㍑になります。

60キロの方は1.8㍑となります。


さて、今日のテーマは社会との繋がりについてです。



僕が感じる健康とは、

①自分の脚で行きたい所に行ける事

②よく食べて、よく寝れる事

③趣味や娯楽を大切にされている事

④社会との繋りがあり、人との関わりがある事


人との繋がりは非常に大切だと思っています。

孤独が1番辛いって感じます。

寄り添ってくださる家族はもちろん、友達、ご近所さん、地域の皆さんがいることは素晴らしいことだと思います。

何かあったら助けてくれる人がいることって、
素晴らしいって思います。

おじいさんが生きていた頃には、
『人に感謝しなさい。』ってよく言われてたな。


僕も地域の皆さんたちを繋げれるような新しい事を始めようかなって考えています。

※もうすでに、地域のコミュニティは実在しますが。


人生一度きり、やりたい事は山盛りです。

今日は社会との繋がりは大事だというお話でしたおねがい