こんにちは。


整体✕パーソナルトレーニングで

痛みのない一生動ける身体作りのサポートを

している渡部です。



 はじめての方はプロフィールをご覧ください。

下矢印こちらをクリックして下さい
 プロフィール




今朝は娘と一緒に整形外科へ。

(※お写真は実際の病院ではありません)



前回も感じましたが、


待合室の椅子が足りるのかという位にとても多い。



それに背中が丸くなって、


肩も内側に巻いている。


肩の高さにも左右差がある。


真っ直ぐに座られていると思いますが、


上半身はどちらかに強く捻れている。


仕事柄、人を観察してしまいます。



改めて、痛みもなく健康でいられる事に感謝したいです。



そして、何よりも姿勢が崩れないように


身体を支えれる筋力を保てないといけないと

感じました。



もちろん、骨密度も下がらないように


食事や運動、睡眠はとても大切です。


『運動』と聞いて、嫌な人は多いと思います。


運動というワードでも何の運動を想像するかは

人それぞれ。


歩くのもゆっくりしたペースや早歩き、

走るのもジョギングもランニングも、短距離走だって、想像する幅も広いですし。

ストレッチ=運動など。


人によって異なります。



僕自身は、


身体に負荷を掛ける筋トレが必要だと思っています。

 

もちろん、痛みがある方に対しては先にストレッチや解し等をお伝えします。



筋トレや身体のメンテナンスで

整体をするのも、


僕は将来への投資だと思っています。


決して無駄な事ではないと。



これからもお客様、一人ひとりと

しっかりと向き合って、サポートしたいと

強く感じた時間でした。



寒さもまだまだ厳しいですが、

皆様、どうぞご自愛ください。