今年の夏期休暇は
大阪の「キッザニア」と「USJ」にいってきます。
両施設とも初めていきますので、
充分なる下調べをして、いこうと思っています。
寝不足にならない程度に、よく調べて望みます。
明日から、休みを取っていますが、
まず明日は、仙台での学会へ参加。
明後日の午後、大阪に移動し家族と合流、休暇へ突入です。
楽しみですが、疲れるでしょうね。。。
今年の夏期休暇は
大阪の「キッザニア」と「USJ」にいってきます。
両施設とも初めていきますので、
充分なる下調べをして、いこうと思っています。
寝不足にならない程度に、よく調べて望みます。
明日から、休みを取っていますが、
まず明日は、仙台での学会へ参加。
明後日の午後、大阪に移動し家族と合流、休暇へ突入です。
楽しみですが、疲れるでしょうね。。。
9月に病院旅行がありま す。
今年は海外旅行。海外、国内が1年ごと。
約半額を病院が補助してくれます。
3班に分かれており、1,2班は韓国、3班は香港です。
外科の先生から、韓国の板門店(オプショナルツアー)
に行かないか?と申し出がありました。
どうしようかな・・・。
今日は1日中、雨が降ったりやんだりです。
降るといっても、ぱらぱら降る程度で大した雨ではなく、
気温は30度超えのじっとりした感じの天気でうっとうしい1日でした。
さて、今日は院内の安全管理委員会という会議に参加してきました。
各部の部長や所属長が参加する医療安全に関する会議です。
ヒヤリハッとや医療事故などの報告、情報の共有を主目的としています。
会議の最後に事務長から下記の報告がありました。
骨折後のリハビリ目的で入院された患者さんが、
リハビリ中に転倒し、再度患部を骨折した事例がありました。
事故再発予防の対応策等、ディスカッションが行われたのが2ヶ月前です。
その後、患者さんから、病院に対する休業補償を要求されたとのこと。
第三者機関(医師会の機関らしいです)に事例を検証していただき、
病院の「無責」という結論がでたそうです。
病院としては「良かった」と思いたいところですが、
その後の、患者さん再度との話し合いがどうなるのかはわかりません。
その患者さんにおいては、お気の毒なことであり、院内で起こってしまった
ことですから、病院スタッフとして申し訳ないという気持ちは当然ありますが・・。
明らかな過失がない場合、病院としては、お見舞いは当然するものとしても、
補償はどんなものかと思っています。
ある医師からは、有責という結論が出たほうが、保険屋さん(病院が入っている保険)
が入り、そこから(金銭面での)補償がされ、謝罪も申し上げ、
かえってすっきりするのだが・・
とのコメントあり。
むつかしいです・・・。