「夫婦坂」



1984大晦日紅白歌合戦引退する


都はるみさんステージ



この坂を超えたなら 幸せが待っている

 

 そんな言葉を信じて 越えた七坂 四十路坂


この坂を超えたら幸せ♥️になれるかしらん⁉️


この山を超えればきっと楽に🤗なれるさ🤙


仕事でも何でもその日を信じて🙏ひたすら


我慢  我慢 我慢 ……を重ねて


ようやく先が見えてきた💥 よーし👍


これでやっと安心して寝られるかな 💤


しかしその後待っていたのは更なる急坂💦



「夫婦坂」を歌い終え観客席からアンコール


手拍手👏白組司会の鈴木健二アナが中央で


『私に1分間時間を下さい』とはるみさんを説得


これが歴史に残る名アナウンスしかし



「好きになった人」を熱唱した後総合司会


生田恵一アナが『もっともっとたくさんの


拍手をミソ……』とやってしまった💦


コチラも今では歴史的迷アナウンス⁉️


美空ひばりさんと間違えてしまったわけです


都はるみさん美空ひばりさん



凄すぎる国民的歌手のお二人

ひばりさんの代表曲は人によってだと思い


ますが僕は19528「お祭りマンボ」


美空ひばりさん15歳の時の作品です


15歳はありえない💧ちょっと驚きデスね👀



マンボリズムにのせたノリノリの曲で


ひばりさんお気に入りの曲だそうです


多くのアーティストカバーされています


マンボとはキューバの音楽の1つでダンスの


スタイルだそうです。。マンボという言葉は


知っていてもどういうリズムなのかよく


僕は理解していなかったですね😪



そしてどうしても切っても切り離せないのが


同時期1950年6月発売 笠置シズ子さん


                      「買い物ブギ」



『ブギの女王』笠置シズ子さん   


作詞作曲の服部良一さん笠置シズ子さん


自宅に呼んでレッスン歌詞説明していると


機関銃のような早口言葉笠置さん


アア  ヤヤコシ ヤヤコシ  とつぶやくと


それイイね🤙それ入れちゃおう  だって


今聴いても斬新惚れ惚れしちゃいます♥️