「英雄ポロネーズ」ポロネーズ第6番変イ長調


1842年 フレデリック・ショパン 作曲 



 チケットが最もとれない反田恭平さん


ピアニスト反田恭平さんは第18回ショパン


ピアノコンクールにて51年ぶり日本人最高位


2位に入賞しました🏆音色が美しく流れる


ようなピアノ🎶それでいて力強い💪


ポロネーズとはポーランド民族音楽


ゆっくりしたテンポの4分の3拍子



                            赤い激流


1977 6月~11TBS系列にて放送


赤いシリーズ5作目 出演 は宇津井健さん


水谷豊さん竹下景子さん…etc


赤いシリーズ毎週金曜日21放送 でした



赤いシリーズと言えば百恵さんなのですが


水谷豊さん演じる『田代敏夫』は従来百恵さん


演じる耐え忍ぶ少女とは正反対のワイルド


キャラクターで品がないキーワード(笑)




回りが皆んな品の良い音楽一家なわけで


格式重視クラシック音楽に囲まれながら~


1無邪気やんちゃ孤軍奮闘する姿🔥


最終回は最高視聴率37.2平均視聴率25.5


シリーズの中で最も人気があるドラマでした


「英雄ポロネーズ」46回毎朝音楽コンクール


ピアノ課題曲1曲目です



恥ずかしながらドラマで初めてこの曲を知った


次第で早速楽譜を買いに行って練習するも…


2日目で早くも挫折。申し訳ないですが、、



こんな難しい曲僕には弾けません💦


水谷さんは「赤い激流」で猛練習したそうです



               「相棒3」でのシーン



本当に弾いてるわけですよね👀調べてみると


実際弾いているけど音源はプロの演奏の


吹き替えです。でもヤッパリ凄いなぁ💥



華江(竹下景子さん)の誕生日に敏夫が


ベートーヴェンの「エリーゼのために」を


プレゼント🎉コレは実際弾いているんです




短時間で水谷豊さんマスターしたようです


恐るべし役者魂‼️



コンクール2曲目「ラ・カンパネラ」


作曲フランツ・リスト  演奏 辻井伸行さん