7/26,27のサマーキャンプ | (社)全日本空道連盟 大道塾“TEAM-U”浦和/北本/大宮西支部のブログ

(社)全日本空道連盟 大道塾“TEAM-U”浦和/北本/大宮西支部のブログ

空手x柔道≒空道(クウドウ)。世界60ヵ国以上に普及している日本発祥の武道です。さいたま市や北本市近隣で空手や柔道をお探しでしたらぜひ一度「空道」も見学に来てください。技の多彩さ、自由度の高さが魅力です。
入門受付随時。初心者歓迎! 目指せ、自分史上最強! (^^)/

☆7/26(土)、27(日)の二日間、栃木県那須町スポーツセンターにて、総本部主催の関東地区サマーキャンプが行われました。

 

 

 

これまでサマーキャンプの参加は茶帯以上の昇級昇段の必要条件となっていましたが、今年からはその規定がなしに。
どれくらいの規模になるのか心配な面もありましたが、ふたを開けてみれば約100名の参加が。

小学部、中学部は対象外で約100名なら、昨年までとほぼ同数ですね。OK

 

こちらは二日目の稽古前の様子。


 

初日=26日は、長田塾長の指導による基本稽古と移動稽古。

 

しかし、いつ見ても塾長の動きは凄すぎです。ガーン

一所懸命に教えていただく塾長には申し訳ないですが、あまりにも次元が違いすぎて「ちょっとこの動きは稽古(努力)で到達できるレベルじゃないなぁ」と感じてしまいます。

例えて言えば、長田塾長がドーベルマンなら私はチワワですね。「チワワがドーベルマンの真似をしてもドーベルマンにはなれんよなぁ」って感じ。笑い泣き

まぁでもチワワはチワワなりに頑張ります。押忍。グー

 

最後に打撃のマススパーをして、今日の稽古は終了。

全部で14~5Rくらいだったかな?! 途中一度、水分補給のために抜けたけれど、あとは全ラウンド参加。

中でも今年の-230全日本2位の大西君との2Rは有意義でした。炎

見ていた周囲の数名から「先輩、元気ですね。(^_^;)」と苦笑いされてましたが、あと数日で63歳とは言え、私も現役選手の一人ですので当然てすよぉ、君ぃ。グッ

 

 

その後は宿泊先のホテルに移動。

そして夕食の後はアンチドーピングセミナーを受講し、その後は懇親会。

やっぱり同じ釜の飯を食べて、酒を飲みながらいろいろと話すってのは大事です。

 

 

二日目=27日は、朝のランニングからスタート。

片道約1kmの河川敷を往復。10代20代が5往復(約10km)、同様に30代が4往復、40代が3往復、50代が2往復となって、私渡邉は60代なので1往復のみ。

正直に言って、中年以降の一般の方にとって、朝からランニングのような激しい運動は体に悪いです。笑い泣き また真面目に言ってもウエイトコントロール(脂肪燃焼)の為にはランニングよりはウォーキングの方が効果的です。

なので今回は「絶対に走らない。歩く!!」と周囲にも公言して往路を歩いていたのですが、途中、復路を走ってきた60代トップのNさんが想像よりも遅いペースだったので「今からでも抜けるかな?!」と瞬間考えてしまい、結局追いかけることに。

まぁ、こういうこと(格闘技)をやる奴なんて、基本負けず嫌いです。頑張って追いかけ、追い抜いて、60代トップでゴールイン。公約違反(?)ですが、政治家ではないので許してもらいましょう。爆  笑

 

食事の後は、また体育館に移動し、稽古。

「指導者グループ」と「選手グループ」に分かれて、それぞれ技術セミナーが。

私は当然「選手グループ」に参加。爆  笑

 

岩崎、中上、東(旧姓:清水)、谷井の各チャンピオンから得意のテクニックやら戦略やらを学びます。

知ってる動き、技もありましたし、知らない動き、技もありましたが、総じて大変勉強になりました。

 

最後に寝技スパーが5R。1R目だけ準備が間に合わず参加できなかったけれど、残りは若手、シニア、関係なしに近くの人を捕まえて連続参加。それぞれ数本とりました。チョキ

ラスト5R目は私より一回り大きい柔道五段の方と。ガーン さすがにここでは取れなかったけど、取られることもなく終了。ホッとしました。頑張ったね、俺。爆  笑拍手

 

最後に記念撮影として集合写真を撮って、お弁当🍱をいただいて解散。



 

と、まぁこんな感じで今回のサマキャンは終了しました。

今回は初めて私一人での参加だったのと、指導者、支部長としての役目がなかったのもあって、自身の稽古に集中し、SNS用の写真を撮ったのも先の一枚だけ。お願いてへぺろ

その分、充実した時間を過ごしました。

エアコンがない酷暑の体育館での稽古アセアセでしたが、年に一回くらい、こういう無理無茶をするのも自身の器を広げるのに結構有効で、重要なことだと思います。

(でももちろん事故には気を付けましょう)


 来年はもう少し大勢で参加したいですね。


ちなみにサマキャンに参加出来なかった生徒達は、土曜午前の大宮西、土曜夜の浦和、日曜の北本全てで帯上の生徒に代行指導をしてもらって、通常通りの稽古をしています。

そちらもお疲れ様でした。

 

 

 

ではまた皆で楽しく頑張りましょう。
押忍。ニコニコ
 

 

 

 

 

 

空手×柔道≒空道。

世界60ヵ国以上に普及している日本発祥の武道です。さいたま市や北本市の近隣で空手や柔道をお探しでしたら、ぜひ一度「空道」も見学に来てください。

技の多彩さ、自由度の高さが魅力です。

 

プロモ動画

https://www.youtube.com/watch?v=qYiYn9te2nQ

 

トップ選手の闘いはめちゃくちゃ激しいですが、普通の社会人の方でもちゃんと安全に楽しめる競技です(笑)。

 

 

大道塾"TEAM-U"浦和/北本/大宮西支部ホームページ(リニューアルしましたチョキ

全日本空道連盟 大道塾 浦和/北本/大宮西支部 (daidojuku.net)

 

旧ホームページはこちら

http://kudo-teamu.life.coocan.jp/

 

ただ今、入門生募集中! 初心者も歓迎!

目指せ、自分史上最強!!グッウインク