渡邉支部長のイタリア遠征報告 | (社)全日本空道連盟 大道塾“TEAM-U”浦和/北本/大宮西支部のブログ

(社)全日本空道連盟 大道塾“TEAM-U”浦和/北本/大宮西支部のブログ

空手x柔道≒空道(クウドウ)。世界60ヵ国以上に普及している日本発祥の武道です。さいたま市や北本市近隣で空手や柔道をお探しでしたらぜひ一度「空道」も見学に来てください。技の多彩さ、自由度の高さが魅力です。
入門受付随時。初心者歓迎! 目指せ、自分史上最強! (^^)/

2024年ヨーロッパ空道選手権大会が6月15日にイタリアのローマで開催され、私、渡邉はそこに審判として参加してきました。

今回の選手権は、ヨーロッパ10か国(アルメニア、ブルガリア、チェコ共和国、フランス、ジョージア、イタリア、リトアニア、スペイン、UK、ウクライナ)に特別参加の日本が加わり、全11か国、約80名の選手の参加がありました。

 

試合についての感想を書きますと、

 

Ilaria Agresta (イタリア、女子-220)、Marco Di Zazzo (イタリア、男子-230)、Vilius Tarasevičius (リトアニア男子-250)など、昨年の世界大会で入賞し、今大会でも優勝を予想されていたスター選手たちが、それぞれ準決勝あるいは決勝で敗れる波乱がありました。

逆に言えば、確実に次世代が育っている印象を受けましたし、またU19カテゴリーの各試合もレベルが高いものでした。

 

国別に言えば、ジョージア、リトアニア、ウクライナ、アルメニアなどの旧ソ連圏の活躍が目立ちました。

 

ユニークなファイトスタイルを見せたのはブルガリアの男子-270に出場した選手。イマナリロールからの膝十字固めで三試合を全て短時間での「一本」で勝ち、同階級での優勝を果たしました。

現行の空道ルールではタックルに対しては蹴りによるカウンター攻撃が一度のみ可能ですが、イマナリロールに対してはそれが認められていません。今後ルールの検討が必要ありそうに感じます。

 

運営に関して言えば、多少の混乱がありました。しかし今回の経験を活かして、来年の空道ワールドカップではより素晴らしい大会を主催してくれることでしょう。経験豊富な日本から大会開催の際の注意点をまとめたチェックシートのようなものが提供できればよいかもしれません。

またYouTube等でのライブ配信も欲しかったと感じました。空道の認知度と人気のアップに大いに貢献するでしょうし、参加選手たちの満足度もきっと上がるでしょう。

 

最後に、少し個人的なことになりますが、私がイタリアに来たのは今回が二度目です。

前回は2006年に東先生がローマに来た際に同行しています。あの時はまだローマには空道大道塾の道場がありませんでした。そこで東先生はとある雑誌編集者と面会し、以前から空道に興味を示している空手の先生を紹介してもらうことを約束しました。

そしてその後、2007年から空道大道塾の活動がローマで始まったと伺っています。

あれから18年。時が経つのは早いものだと思うと同時に、あの時まいた種が今ではこのように大きな実をつける樹になったのか、と思うと感慨ひとしおでした。

 

今回、この歴史的なイベントに参加させていただき、大変光栄に思います。

空道イタリア、さらには空道ヨーロッパの更なる発展を願って止みません。

 

 

渡邉慎二

空道大道塾 師範 六段
Sクラス レフリー

 

 

 

 

 

大会会場となった体育館 "Palatorrino"

 

 

かなり大きな規模の大会でした。

 

 

日本から参加した由利選手は本来U19なれど、対戦相手がいなくて、急遽「一般女子」の部に参加。
「220+」の階級で見事に準優勝。

 

 

翌日は、技術セミナーも開催されました。

 

 

男子-230世界三位の Marco と。今大会では残念ながらジョージアの若い選手に決勝で敗退。

私の YouTubeチャンネルをいつも観てくれてるそうです。
サヨナラパーティーでは「武道とは何か」に関して、二人で話し込みました。

 

私の隣から、
・土田パリ支部長。彼と会うのも2006年のハンガリー遠征以来18年ぶり。
・もう一人のMarco。遠征中の移動時の運転手をやってくれました。
・最後はローマ支部長の Decio。

 

 

ここ最近の遠征では珍しく(?) ゆっくり観光を楽しむ時間も持てました。

 

 

 

 

 

 

空手×柔道≒空道。

世界60ヵ国以上に普及している日本発祥の武道です。さいたま市や北本市の近隣で空手や柔道をお探しでしたら、ぜひ一度「空道」も見学に来てください。

技の多彩さ、自由度の高さが魅力です。

 

プロモ動画

https://www.youtube.com/watch?v=qYiYn9te2nQ

 

トップ選手の闘いはめちゃくちゃ激しいですが、普通の社会人の方でもちゃんと安全に楽しめる競技です(笑)。

 

 

大道塾"TEAM-U"浦和/北本/大宮西支部ホームページ(リニューアルしましたチョキ

全日本空道連盟 大道塾 浦和/北本/大宮西支部 (daidojuku.net)

 

旧ホームページはこちら

http://kudo-teamu.life.coocan.jp/

 

ただ今、入門生募集中! 初心者も歓迎!

目指せ、自分史上最強!!グッウインク