受験生の親が
子どものためにできることは


受験に関することで言えば

・情報を集める
・必要なところでお金を出す

くらいですよねにやり




あとは普段と変わらず

・ごはんをつくる
・掃除をする
・身のまわりを整える

などですかね〜





本当にそれくらいしか
できないんですけど

年末〜入試の間に
それにプラスして
せっせとやっていたことがあります


捨て活!キラキラ


とにかく、よく捨てまくりました



自宅の大規模リフォームをして
10年程経ち
子どもたちも大きくなり

ちょうど
いろいろと整理する時期だったんです


当時のカレンダーを見返すと
「粗大ゴミ」の文字がたくさんあります爆笑





とくに風水を実践してるとかじゃないんですよ
信じてるわけでもないです


でもね
何か関係してる気はするんです

やっぱり信じてるんかな?


気持ちがスッキリするのは確かですからね





そもそもコロナによる自粛で
捨て活自体が流行ってましたし

年末は大掃除の時期とも重なって
片付けやすかったですし

その流れで
年明けも継続してやりましたブルー音符




やる気を出すには
部屋の写真を撮るのがおすすめです

次にどこを片付けるべきか
客観的によくわかりますよ






この捨て活のおかげで
少しは
良い気が流れてきたと信じてますグッ





もうやるべきことはやりつくして
何やっていいかわかんなくなった親御さん


この機会に捨て活しませんか?


あれこれ考えてもしょうがないので
体を動かすのが一番!
かもしれませんニコニコ