息子2人に恵まれて
幸せな私ですが



長男の妊娠時も
次男の妊娠時も

ずーっと
女の子が欲しかった
のです



贅沢な願いだとわかっています

子どもを授かるだけでも
幸せなことです







息子2人になるとわかったとき
決めたこと

家族の中で
女性は私だけなんだから
お姫様として扱ってもらおうキラキラ
優しくしてもらおうキラキラ





そして
息子2人で良かったわー
と思えるようになりました


わがまま放題の私を
みんな優しい目で見てくれてる(はず)
大事にしてくれてる(はず)


そう信じています爆笑







さて
表題についてですが


私はとっても生理が重いです
検査をしても子宮筋腫などの病気ではありません


そのことを
子どもたちが小さな頃から
隠さずにいつも話していました


男の子にこそ
ちゃんと知っていて欲しい




生理で辛いことや大変なこと

人によっては
PMSも含めて月の半分も
辛い思いをしている女性がいること

個人差はあるけれど
こういうことで悩んでいる女性が
たくさんいることを知っておいて欲しいのです



息子たちが
周りにいる女性に対して
思いやりを持ってくれるように

女性にはこういうことがあるから
優しくしなきゃいけないんだよ
と教えてきました



いくら、男女同じように!
という世の中になっても
もともとの身体のつくりが違うんだから
出来ること出来ないことがあるということを
ちゃんとわかってなきゃいけないと思うんです


「同じ」を目指すのではなく
違いをお互いに理解して
上手く補い合うことが大事ですよね





息子たちに正しく伝わっているかどうか
は定かではありませんがタラー



先日
お腹が痛い痛いと言っている私に

「どうした?生理?」

と、ごく自然に聞いてきた長男



心配してくれてる
とまではいかなくても
気にかけてくれてるのかな?



さすがに他人には
そんなズバリを尋ねはしないでしょうけど滝汗


大変なんだろうなーと
理解してくれてるのなら良し
です





まー
この日は私
ただお腹下してただけなんですけどね!