うちの息子たち
言葉にうるさいです




おもに
ら抜き言葉二重敬語
に対して厳しいタラー




ら抜き言葉は
かなり一般的に使われるようになってきたので

学校の先生などが
ら抜き言葉を使うことには
もう諦めが入っていて
批判する気もなくしているようです



長男は
「アナウンサー以外は
ら抜き言葉を使ってもしかたない」
と言っています爆笑




とは言っても
テレビから頻繁に流れるようなCMは
かなり気になるらしく


例えば
鈴与グループのCM
ピンク音符い〜つか〜きっと〜見れる〜よね〜ブルー音符

というものや

森塾(関東限定の塾かな?)のCM
ブルー音符教室ごとの成績アップはネットで見れますよ〜ピンク音符



などは
たいてい口に出して歌っていましたにやり
たぶん、そんな感じの歌でした



いじってるんですよ笑い泣き







昨日は、息子2人と私で
録画していた「二月の勝者」を観ました

原作も何も知らない状態で観ているので
楽しめましたよ〜!!



ただ
その中で気になったことがひとつ


二重敬語です


「拝見させていただきます」

と先生が言っちゃったんですよ〜


すでにご覧になった方は
どのシーンかおわかりになりますかねチュー



次男はひとこと
「あー、ぼく
この塾には行けないや」





うるさいな〜もう〜笑い泣き



敬語については
まだ実践の場があまりないであろう息子たち

とっさの敬語ってね
意外と難しいのよ
と教えてあげなきゃな〜





でも、たしかに
何人ものチェックが入っているはずの
台本なら正しく書いてほしいかもですねニコニコ