子どもたちが
予定通りに物事を進めていないように
感じたとき
かけている言葉↓



「大丈夫?」









いつ読んだ文章だったか忘れたんですが


子どもは
「あーしろ、こーしろ」と言われると
反発したり
ヤル気をなくしたりするから

そういうときは
私は心配してるんだよ〜という気持ちを
知らせるといい
みたいなものがあって


なぜか内容だけよく覚えていて
ずっと実践しちゃってます爆笑










この「大丈夫?」

文字で書くとわかりづらいですが
言い方も重要かなーと
思います



「ちょっとー、あなた、
大丈夫なの!?」

みたいなのだと
言われたほうは
ちょっとイラッと来そうですよねぼけー





本当はめちゃくちゃ気にしてるんだけど
あんまり気にしてないけどねー
くらいの軽い感じで
「あれって大丈夫だったっけ?」
と使うことにしています



いつもふざけている親子の会話の中で
「大丈夫?」と
突然真剣に言ってみることもあります







子どもたちがどう感じているかは
知りませんがー


わりと素直に
「それはこうやってこうなってるから大丈夫」
と説明してくれたり

すんなり
行動にうつしてくれたり


している?ような気がします



私が都合よく捉えているだけかもにやり








でも
「大丈夫?」を使うのは
だいたい勉強に関することだけで・・・


生活の中のことは
「片付け〜い」
「ゴミ捨てんか〜い」
かなり直接的にあーしろこーしろと
言ってます笑い泣き



だめだな〜笑い泣き