9月になってから
いろいろ動き出した感じがしますね



総合型選抜の出願が始まったそうです
私、こちらに関しては全く知識がありません
何の参考にもならず申し訳ないです







長男が高2の学年末
休校騒ぎで学年末テストがなくなりました



一般入試しか考えていなかった我が家には
痛くも痒くもないことでしたが

その時思ったこと




この学年末テストで頑張って
成績を上げて
総合型選抜に挑戦しようと考えていた子は
どうなる??



全国の同学年が
みんな同じ条件ではありましたが

どこにピークを持ってくるかは
個人差もあるでしょう


受験の機会を
ひとつなくしたようなものではないのかな?


と悲しくなりましたタラー





それは
部活動などの大会がなくなった子たちにも
同じようなことが言えたでしょうね






EduAの記事によれば
今年は大学側もそのあたりのケアができている
ということなので
心配ないのでしょうか


高校も
授業はオンラインに切り替えても
定期テストの実施まで取りやめるところは
なかったでしょうしニコニコ









ニュースで
受験生のワクチン接種を進めよう!
と言っています


ここから先
模試のスケジュールと睨めっこして
日程を組まなくてはいけないので
大変だと思います


なんだか乳幼児の頃の
予防接種スケジュール組みの難しさにも
似てますね爆笑







私たち大人にできることは
第6波、第7波・・・が
受験シーズンに重ならないように
これからも感染対策を頑張ること!

これしかありませんグー