長男が高2になった頃でしょうか?
はやっとYouTubeを観るようになりました


遅いYouTubeデビューですね滝汗
(観る専)


ハマるとあっという間に
時間を無駄にしてしまいそう
という理由で手を出せていませんでしたタラー




きっかけは
たぶん
受験情報系のYouTubeです

受験情報系なんて言葉ありますか?
なんて呼んでいいのか
わからなくてアセアセ









そこから
長男の大学受験まで
よくお世話になったチャンネルはこちら↓




受験界では有名なチャンネルでしょうかうーん

もちろん
長男は知っていました

そんなに観てる感じはありませんでしたけど





私は
コバショーさんのことがわりと好きで爆笑
こちらもよく観ていました↓





コバショーさんの
慶應受験時の舐めまくってた話とか
面白いです


CASTDICE TV よりも
コバショーさんのチャンネルの方が
保護者向けの話が多いような印象でした








ほかにはこちらのチャンネルも有名かな?


こちらは
そんなに観ていたわけではないんですが
宇佐美すばるさんの
受験のリアル
には引き込まれて見入ってしまいました
↓↓





すでにご覧になった方が多いかと
思いますが・・・


なんでしょう?
もともと勢いのある喋りなんですけど
1.25倍速で再生していたからか
とにかくグイグイくる感じなんですよね







私はこれらのYouTubeを
楽しんで観ていました〜爆笑
(だいたいは1.5倍速で)







YouTubeでなくても
受験情報のサイトはいろいろありますけど
YouTubeだと
情報のアップデートが早い気がするんです






まだ
ご覧になったことのない方はぜひ
お時間のあるときにでもパー



一見の価値はあると思いますニコニコ