昨日は七夕でしたね七夕




私が住んでいるところでは
空は曇っていたし

日本列島の中では
雨がひどいところもあるようだし

各地で災害のお話ばかりだし

コロナ禍だし

東京の感染者増えてるし

オリンピックで日本はどうなるの?
って思うし


・・・・・・


大変な中での七夕でしたねタラー







我が家では毎年
坪庭みたいなところにある笹を切って
玄関に置き
折り紙で飾りを作り
1人1枚短冊を書きます








今年はうっかりしていて
前日に急ごしらえしましたアセアセ



次男と折り紙で飾りをいくつか作って
飾りつけました〜星










あ、輪かざり作るの忘れてる



綺麗ではないですが笑い泣き
大事なのは気持ちですよね〜




私は毎年
家族の健康を祈りますお願い

もちろん
今年も!!








お正月には
家族みんな1人ずつ
その年の抱負を発表し

ちょうど1年の半分くらいに当たる七夕には
家族みんな1人ずつ
願いごとを紙に書く





子どもたちも
「え〜どうしよ〜」と言いながらも
毎年続けてくれてます照れ




普段はふざけたことしか
しゃべってなくても

年に2回くらい
家族の前で
真面目に考えを表明する機会があっても
いいですよねキラキラ



当たり前の
ありきたりの言葉でいいんです




これからも大切にしていきたい行事ですニコニコ