長男の併願校出願について
続きですニコニコ




①はこちら↓




私大の出願について
長男がやっと少し真面目に考え始めたのは
高3の12月初旬にあった東進での面談前のことです



東進での三者面談で併願校の確認をされる
ということで
お尻を叩かれる形になったのでしょう爆笑







東大不合格だった場合の進学先としては
早慶のどちらかがスタンダードですが
長男も例に漏れず
そう希望していました



でも
この12月までで
特別な対策をしているわけでもなく
その後の1月2月も
私大の対策をする予定はありませんでした

出願する時まで選択科目さえ決めていませんでしたぼけー



となると
早慶で確実に合格を取れるという保証は
ないので(受験なので当たり前ですが)
ほかにも私大を併願する必要がありました









早慶以外に2大学
併願校を決めておきました


その2大学はどちらも
共通テスト利用と一般入試の両方で
出願することにしました




共通テストの当てにならない感触によって
またはその時の気分で
一般入試の受ける受けないを
選択できるようににやり







最終的に
私大の出願校は4大学となりました


学部数は
早慶でそれぞれ2学部ずつ
その他の2大学でそれぞれ1学部ずつ
(うち1学部は2学科分出願)
でした


そのうち
共通テスト利用は4つありました







どのような手順で出願したかは
また明日にしますニコニコ