子どもたち
大学生と高校生になった今も
日付をまたいで起きていることは
まずありません 時計


日付をまたぐまで起きているのは
大晦日ぐらい爆笑





まるで
シンデレラです〜乙女のトキメキ





長男の大学受験期も
それは変わらず
11時半までには必ず寝ると
決めていたようです




睡眠を大事にしていたので
体調を崩すこともありませんでしたニコニコ



なによりも
入試直前や入試期間に
むりやり朝型に変える!というような
労力が不要で楽だったと思います





対面授業の予備校を選ばなかったのは
この早寝を守りたかったからですかねうーん


東進の自習室を使うときも
20時までと決めていて
家に帰ってから
夕食→お風呂→少し勉強
→リラックスタイム→就寝星空
のような流れで生活してました





睡眠時間を削ってまでする勉強は無駄
という考えを貫いていたみたいです






大学生になっても
早寝生活を続けている長男ですが笑い泣き

これからコロナが落ち着いて
大学生活が普通にできるようになったら
さすがに夜中まで起きてるような生活に
変わる日が来るんでしょうか〜うーん