長男が
よく使っているように見えた英語の参考書
についてです


あくまで
私から見て
よく使っているように見えた
というものです













言わずと知れた〜ですね爆笑
参考書というか単語帳ですかね



長男の高校では高3で購入する教材にリストアップしてありましたが
うちは高2の6月に買いました



次男はすでに
高校で新しいものを購入させられているけど
長男から次男へ譲る参考書の棚に
まだ長男のものが残っていました



初めて手に取って見てみました





ほとんど全てのページに
書き込みがあり
正の字が書いてある単語も
折り目のついたページもありました




正の字は間違えた回数か?何か
だと思います


折り目は
訳を隠して確認するときにでも
使ったのでしょうか?



書き込みには
用法を追加したメモや
「DUO」
「東進」
「東大模試」
などの文字もありました


おそらく
高1から使っている単語帳「DUO」も
確認した方がいいよ
模試に出たよ
のメモなんでしょうね






ちょっと感動しました
お〜、勉強してたんだね〜と

当たり前ですけどアセアセ








親って
子どもの頑張りを
過小評価しがちじゃないですか?


もっとやったほうがいいんじゃないか
とか
もっと頑張れるんじゃないか
な〜んてショック
口に出したりはしませんけど







子どもは十分頑張ってるんですよね


信じて認めてあげることが大事と
改めて思いましたニコニコ