子ども達が小学生の頃

家族でよく美術館に行きました。





美術館めぐりは、主人の趣味ですニコニコ



レジャーとしてドライブがてら

車で都内の美術館へ付き合わされて行ってました車






まー、退屈しますね笑い泣き

普通の子どもですからアセアセ




なので、

ちょっとお楽しみ的なものを用意したわけですプレゼント








美術館では最後にミュージアムショップに

寄りますよね。


そこで、その日観た中で気に入った絵の

ポストカードを買ってあげるんです。






子どもたち、けっこう真剣に選んでましたね爆笑

1枚に決められないときは複数枚買うのもアリとしてましたグッ





買ったポストカードは

帰ってからファイルに綴じました。


息子2人に1冊ずつ用意しましたよパー







どなたのお話だったか記憶にないんですが、

子どもの頃そうやってポストカードを集めるのが楽しかったと聞いたことがあったんで

マネしてみたんです。






このファイル

私が楽しかったです爆笑



入場券に日付を書いて

ポストカードと一緒に綴じておくんです。



思い出帳みたいになって

後から見返すのが楽しいんですキラキラ






旅行で訪問したお寺なんかのリーフレットも入れてたので、もはや御朱印帳のような佇まい笑い泣き



ファイルは無印良品で買ったような気がします。



ポストカードファイルのこんな使い方も

ありますよ、というお話でしたニコニコ