最近は、
当たり前になっていることからの気づき
が増えたように感じています。


今日もそれがありまして。


「ちょっとなに言ってるんやこいつ」
となるかもしれませんが。


その気づきは何かというと…

〇〇をする=その時間を△△にする

ということ。





昇天ん?

こんな顔になりますよね!?なりましたよね!?ハイスミマセン



時間は有限、とはよく言う話。
時間とは自分の命のこと、もよく聞く話。

だからめちゃくちゃ大事なんだよ、
ってことなんですが、
その本当の意味を分かっていなかったというか
なんというか…。


分かりづらいので
〇〇をする
の例を出して書いてみます。


例えば
「恋愛映画を観る」だとしたら、
その映画を観ている間は

ドキドキしたり
きゅんきゅんしたり
推しの俳優の言動に悶えたり
切なくて胸が苦しくなったり
涙したり
ハッピーエンドに満足したり

と、いろんな感情を味わう時間になるわけです。

なので、

恋愛映画を観る=恋愛を疑似体験する
になると思うんです。


これが「アクション映画」だったら、

ハラハラしたり
無敵の主人公にわくわくしたり
危機的状況に焦ったり
映像に圧倒されたり(今の映像技術ってすごいですよね)
スピード感で颯爽とした気持ちになったり
最後には達成感を味わったり

そんなことを感じる時間になるわけです。

そうすると、

アクション映画を観る=主人公になりきってその世界観を楽しむ
とかになるわけです。



だいたいどんな映画を観ようか考えるときって、
その時の自分の気持ち

その映画を観ることで何を感じたいか
で決めていませんか?
(目当ての推しが出ていることも決め手ですよね…)

なんとなく、
で観ることも多いと思いますが
「これ今の気分とちがうな」
とかもあるじゃないですか。

そうやって、
「何を感じたいのか?」
で決めていると思うんですね。



○○をする
で、別の例も出してみます。


例えばあなたが
弁護士になりたくて勉強するとします。
(なぜオ・スジェなのか、という韓ドラにハマってるナウキメてる死語)

弁護士になるための勉強をする=時間を勉強に充てる
ということなんですが、
(おいおい、国語の成績小学生レベルか?)

その時間って
何か別の表現ができると思いません?

勉強をする → 何のために? → 弁護士になるために

→その時間は、弁護士になる過程、と同義。

勉強する=弁護士になる過程の時間
と言い換えることができると思うんです。

勉強する=弁護士になった自分の記録
と完了形で言っても良いかもしれません。

弁護士になる覚悟を決めていれば、
時間がかかるだけで弁護士になっているはずですから。
寿命に間に合うかどうかだけの話だと思うんです、
勉強し続けていれば。


時間を△△に変える

時間と〇〇を等価交換している

ということなのかな?と感じました。


なんでこんな話をしているかというと、
やるべきことができない自分を
どうやったら変えれるのだろうか?
をずっと考えているからです。
(いや、考えるよりさっさと行動しろ凝視


どういう人生にしたいかおおよその理想があって、
その理想を実現するためには
目の前にやるべきことがあって、
そうなると自分を変えないと難しい。



でも怠け者でできない。
でも現状に不満があって
理想の人生にしたい…
でも、でも、でも…



ぅぁああああああっ
延々と無限ループ。


はて、この私が過ごしている人生とはなんぞや?
と、自分を俯瞰して見たときに気づいたんです。
(宇宙に浮かぶ地球→日本→住んでいる町→家→生活している私、
 と順に映像を思い浮かべました)



人生は、何気なく過ごす毎日を集めたものだから、

私がどんな風に日々過ごしているのかと振り返ると……


「あ、このままだと私の人生、

 言い訳だけで出来上がっちゃうんだ」

凝視 …真顔  無気力  魂が抜ける


理想の未来、
とかなんとかカッコイイこと言っちゃって、
実際ふたを開けたら
ただできない理由を探してやらない
言い訳して不満をもらすモヤっとした毎日を送る人。

これが私の正体、私の人生。


なんか、悲しくなってきちゃいましたネガティブ



私の人生=言い訳達人の軌跡
なんて望んでいないんだけどな。

でも、毎日の過ごし方を見ていると
その一言で片付けられちゃうんですよね~涙


なので、
当たり前にしている行動、
潜在意識に入ってしまった生活習慣、
これをやるときに、
いちいち立ち止まって
「それ、何の時間?」
と自分に問いかけてみようと思います。

潜在意識に入っちゃっているので
気づくことが難しいかもしれませんが、、、


今日は靴下を反対の足から履いてみよう
とか
玄関のドアノブをいつもとは反対の手で開けてみよう
とか
いつもとは反対の行動をして
小さく小さく、
潜在意識にバグを起こして。

小さな変化を積み重ねていきまーす♪軽っ