お立ち寄りくださいましてありがとうございますウインク

外出自粛を利用して音楽制作をしてますグラサン

 

 

で、アップさせて頂こうと思ったのですが

やり方がわからず、時間がかかりそうなので

いつものテレフォン人生相談にてお邪魔します照れ




[ガレージバンド]



《ラジオの小ネタ》
※聴き間違い、ご容赦ください。

・WHOが体と心と社会的の3つで健康です、と言ってたのに、

他にスピリチュアルも加えた4つが必要ですとの発表をした。
(志の輔ラジオ、ゲストの玉置妙憂さんのお話)

・[中道]とは、頑張りすぎる事も、頑張らない事もどちらもいけませんという事です。

真ん中を行きなさい。もちろん頑張らないといけない時もある。

上手に休む事が何より大事です。
(志の輔ラジオ、『頑張りすぎない練習』玉置妙憂さんのご本)


・若いうちは他力を蔑視してますなぁ、ただ歳取ってくると他力が良いと思うのよ。

浄土に女性はいないという占めてた男尊女卑の教えに対して法然は

[男女を見極めるわけがないじゃないですか]
法然の読み替えはすざましい。三心が有れば天国に行けるのではなく、

往生したいと思えば三心が付いてくると説いた?キリスト教的愛を説いている。
(三枚おろしの鉄矢さん)

・渋滞の無いゴールデンウィークが終わろうとしてますけど、インターネットは混んでますね。

サイトで「白い恋人」を買おうとしたら、とっても混んでで繋がりませんでした、、、、

V6の「愛なんだ」でスタートです!
(あなたとハッピーの垣花さん、オープニングトーク)

・政府は37.5℃変更も検討。ずっと自宅にいる人が4日間病院に行けないって

全くおかしいです。日本は市中感染率を調べない。これじゃ科学ではないですよ。

政府はなぜ拒むのか?感染者数が100倍ぐらい違ってしまうのが

怖いんじゃないでしょうか?、ほんとに中途半端なことしかしてない。

不都合が出て、東京オリンピックが出来なくなってしまうのが怖いんでしょうかね
(水曜日のハッピーは森永卓郎さん)

・抗体検査の精度うんぬんはありますが、政府はやるやるって言ってやらない、、(調べて分かっても、入院出来ない、ワクチンも無い、それなら調べないほうが良い、というメールに対して)集団免疫を待つと医療リスクが高い。オーストラリアがそうですね、まわりの国に比べてダントツに死者数が出てる、、、北関東はね、感染者数が多くない。締め付けなくて良い。東京が大変なんですよ。ここを調べないといけない。封鎖しても良い。ずるずる行くのが一番いけないんですよ。
(水曜ハッピーの森永卓郎さん)

今こそ防災の準備を。家に居るこの時期に備えておいたほうが良いと思います。
(水曜ハッピーの森永卓郎さん)


《今日の人生相談》
相談者19歳女性

[相談内容]

いつのまにか、両親と話せなくなりました。

母とは最近しゃべれなくなり、父とは6年前からしゃべってません。

反抗期がきっかけで、こじらせたんだと自分では思ってます。

高校を辞めて、通信制の学校へ行って、保育課に居ます。バイトもしてます。

外では大丈夫です。両親も話せとは言ってきません。兄とも妹とも話してません。

しゃべりたいと思ってます。きっかけが欲しい。

[回答]

回答者:あのねぇ、私は幼児教育をしてました。

子供に面接する機会もありました。

「おうちで家のお手伝いしてる?」って聞くとね、迷わず 「はい」って言います。

親は慌てます、手伝わせてから1週間しかたってなくても、生まれた時から

やってたような顔で話してきます。

子供の脳はすごいのよ、、、コロッと考え方を変える事ができます。
恥ずかしいとか、後ろめたさは微塵もない。

だからねえぇ、自分に言い聞かせる、恥ずかしいと思うことをやめる、

自分が変わる。

しゃべりっぱなしになってもいい。

父親と合う共通の話題なんかあるはずないのよ。

両親は身構えた話題なんか欲していない。

あなたも身構える必要はない。

一言言うことが大事なんですよ。

 それからね、あなた、19なんだよ。

これからどんどん老いていく両親と比べたら、力関係はあなたのほうが上だよ。

あなたが親をかばう時が来てるんですよ。

もう、私のほうがキャパも大きい、心も広い人なんだと思うこと。

もう出来ます、あなたが親をかばうこと。

親は待ってるんだから、きっかけだから、出来るよ、出来るでしょ?

 

パソナリティー:そっかぁ、、、こわいんだ?

でもね、人生はトライアンドエラーですよ。きっかけはたくさんあります。

さっき先生が言ってたように、ときどき朝ご飯を作って置いてみるとか、

「おはよう」だけから始めてもいいです。

今までの状況を変えるのは怖いと思うけど、

今日の話をもう一度考えてみて。

 

回答者:元気出して!


相談者:ありがとうございます。




《今日聴いたラジオ》2020年月日
※聴き間違い、ご容赦ください。
グッチ裕三(金田朋子)今夜はうまいぞう 文化放送[タイムフリー]
志の輔ラジオ『落語DEデート』文化放送[タイムフリー]
なな→きゅう 文化放送(ここからザッピング聴き)
武田鉄矢「今朝の三枚おろし」文化放送
あなたとハッピー! ニッポン放送
テレフォン人生相談 ニッポン放送
ジェーンスー 生活は踊る TBSラジオ[以下は予定]
たまむすび TBSラジオ
アクション TBSラジオ
ラニーミュージック ラジオNIKKEI第1
Skyrocket company TOKYO FM

 



お付き合いくださいましてありがとうございましたおねがい