11歳3ヵ月のヤックン

 

 

体調的には 去年の秋

軽めの靭帯損傷やった後は

大きなトラブルもなく

 

良く食べ 良く出し 良く寝て

毎日のお散歩も ご機嫌さん~に

過ごしてきました

 

 

 

 

がっ

 

年越し辺りから 耳の中が腫れだし

1/6(土)・15(月)・26(金)と通院

 

 

腫れを引かせる為に

ステロイドと抗生剤を投与

 

 

腫れが落ち着いたところでーーー

 

 

 

 

 

2/6(火) 

 

全身麻酔下で

耳のCT&オトスコープによる洗浄

してきました

これは 麻酔前のハラヘリモード中の坊ちゃん笑い泣き

 

 

 

 

今回の処置は

約1年前にも経験しているので

 

流れ等は分かっているんだけど…

 

やっぱり麻酔が心配でしたアセアセ

 

 

痛みに弱いヤックン

不調があると すぐ 食欲↓ 元気メーター↓

分かりやすいんです

 

今回は 痒がったり 頭降ったり等はなく

普段通り 通常モード

 

でも耳を覗くと腫れが見えたので

早め早めに処置することに決めました

 

 

 

先にCT撮影

 

 

その後 飼い主も呼ばれ

立ち合い開始

 

 

ビデオオトスコープで洗浄&膿の吸引

モニターに映るので よく見えるあせる

 

 

一年前に綺麗に吸い取ってもらったけど

また所々にに発生してました

 

鼓膜はセーフだが 若干腫れてる

 

 

耳の処置後 飼い主は待合へ

 

麻酔が残ってる間に

イボ2か所切って頂いて終了☆

 

 

 

トータル麻酔時間2時間弱

去年は 歯石除去含めて3時間

 

 

 

ちゃんと覚めるか

ドキドキしながら待ってましたが

 

突然 

待合室にも聞こえてくる音量で

 

 

「アオーン アオーン滝汗

 

 

あっ 無事 覚めたニコニコ 飼い主ホッ

 

 

 

その後 しばらくして

元気に出てきてくれましたニコニコ

 

 

 

 

今回のお薬は 点耳薬と

抗生剤ミノサイクリン(2週間分)

 

 

1年前のCTと比べて

鼓室の腫れは かなり引いているとの事

 

 

 

 

 

 

太もものイボは大きめだったので

3針縫われたそうです

 

 

 

 

 

 

 

お疲れヤックン~ よく頑張ったね!

 

この日は 11時過ぎに家を出て

15時半過ぎ帰宅、でした

 

 

 

 

 

 

もう翌日から元気復活

 

良かったラブ

 

 

 

 

 

 

そして 昨日2/16(金)

イボ切除部分の抜糸に行きました

抗生剤 あと1週間分飲み切って

今回は とりあえず終了☆

 

 

 

 

思い返せば モックン兄たんは 

 

てんかんや 肥満細胞腫 

胆嚢粘液膿腫 歯周病や

歯茎の過形成等々色々あったけど 

 

耳の不調は なかったなぁ

 

本当に個体差があるんですね

 

 

 

ヤックンの耳

根治した訳でないので

 

これからも注意深く

様子を見ていこうと思ってます☆