みなさん、こんにちはニコニコニコニコニコニコ

 

突然ですが!

「旧暦の意味をきちんと知らなかった」

マヤ暦アドバイザー失格の私の学び直しです泣き笑い

 

私たち、シンクロニシティ研究会愛飛び出すハートラブでは

 

現代人の心の豊かさに

とても大きな影響を与えたのが

 

「明治の改暦」(明治6年)

太陰太陽暦⇒現在のグレゴリオ暦

への改編

 

だと考えています。

 

くわしくはまたしっかり学びながら

お伝えします✨

 

 

それ以前に使われていたのが「太陰太陽暦お月様晴れ

 

 

 

 

マヤ暦の講座の中にある

「ミラクルダイヤリー講座」虹

で、

月のリズムで生活すること(ムーンリズム)新月やや欠け月半月三日月満月

について学ぶので、

 

毎日のマヤ暦の先輩方のメルマガでも

「旧暦では」「新月なので」など

言葉が飛び交います。

 

私は本当に忘れっぽくて

その時しっかり聞いていたのに

その5分後には、

何を学んだか何も出てこなくなります💦

 

発達障害の可能性はいつも否めませんヒマワリ

 

忘れることへの言い訳を必死で言いたいのです(笑)泣大泣き

 

なので、旧暦ということの意味を調べました。

 

国立天文台の皆さま、ありがとうございました!!!

勉強になりました!泣

 

何度も復習しますえーん