やっぱり日曜の夜ともなるとブログは込んでますね~


画面開くのが遅い遅い。。。



本日のテーマ!


またまたカエルネタです。。。


去年の夏の事です。


ダンナの実家の庭にウシガエルが生息していることが判明しました。


私はそれまでウシガエルは見たことありませんでしたが・・・


毎日昼間は物陰に隠れているみたいなんですけど


夕方から夜にかけて出てくる。。。


ということだったので夜帰るときにウキウキしていると・・・


ドアを開けたら!!なんと、まあ!!ブクブク太ったカエル君が!!


ドテッと芝生の上に固まっていました


周りを見ると・・・他にも2匹のウシガエルが・・・


でも、でもっ・・・ダンナの実家には別に池があるわけでもなく・・・


水がなくてもカエルって生きていけるのね~!!ってちょっとビックリ!


私の父親の実家が高円寺だったんだけど

(うちよりかもよっぽど都会だったから私には田舎という響きが羨ましかった~。

だって庭から新宿の高層ビルが良く見えるんだもん。)


昔、井戸だった所を埋めてちょっとした池を作っていたんだけど


そこには青ガエル・・・あれ?ヒキガエル?どっちだったっけ?


とにかくそんなに大きくないカエルが住んでいて、


卵のときからかなり観察できた事を思い出した。


ウシガエルも卵は水のところに産むのかしら?


決してカエルは好きではないんだけど、でも気になるの。


とっても興味があるの。。。


そういうものってないですか?


※マカロンさん、またまたこんな写真出してごめんなさい!

   でも前回ので免疫出来たでしょ?あ、そういう問題ではない???



ウシガエル

↑いきなり写真を撮られて固まっているカエル君