今日は私がパリ好きになった理由というか


きっかけをお話します。


なんて偉そうな事言っていますが実は・・・


ただの一目惚れ。。。です。


いつだったかな、幼稚園くらいの時にTVを見ていた時に


車の中から凱旋門を撮っている場面がありました。


車がシャンゼリゼをのぼっていき、


凱旋門の周りをぐるりとカメラが映していった。


その時私はをしてしまったのである。


始めて「パリ」「フランス」を意識し始めた瞬間である。


↑上で先にパリを書いたのは・・・


実はこの時私はパリという国の中にフランスという都市がある。


と、思っていたのである。。。


(ああ、お恥ずかしい!でもパリの方が良く効く名前だったんだもん!)


でもそんな勘違いをするくらい幼少の頃だったのです。


それからパリに行ったときは


必ず到着してすぐ。。。と帰る前。。。に凱旋門を見ています。


そう、凱旋門が私のパリへの入り口の門だったのです。


私は力強くて、やさしくて、繊細で、美しくて・・・etc.


そんな凱旋門という建築物がまだまだ大好きなのです。


そして今や凱旋門だけでなくパリの街が大好きになったのです。


きっとこれからももっともっと、恋焦がれるでしょう。。。