ウエル活の日・・・今月からWAON POINTのみ利用。 | nabemyuの日記ブログ

nabemyuの日記ブログ

日記がわりみたいなブログです。

 

 今日は、毎月20日にある、ウエルシアの「ウエル活」の日でした。

 

 といっても、取り急ぎ買うものは、「トイレットペーパー」とあと2つ位。

 

 2つのうち1つは見つけられなかったので、結局今月は2点のみの購入~。

 

 1000円にも満たなかったので、ガッチャ!モールのクーポンは10Pの付与になりました。10円分でも価値は15円なので嬉しい。

 

 実は、ウエルシアでは、VポイントとWAON POINTの両方で1.5倍価値を使うことができていたのですが、いよいよ今月から、WAON POINTでのみの適用となりました。Vポイントでは使えなくなりました。

 

 つまりは「WAON POINT」がないと、Vポイント(ちょっと前はTポイント)を利用した1.5倍分のポイントになるのが出来なくなりました。

 

 そして、この「WAON POINT」がものすごい面倒くさい分かりにくいシステムなのです。

 

 イオンには、WAON POINT(すべてローマ字)とWAONポイント(ポイントの所がカタカナ)の2種類があるのです。

 

 実は、なんとなく私も理解していたんですが、今回やらかしました(涙)。

 

 

 

 ↑の写真で見ると「WAON POINT」が左のロゴ。「WAON ポイント」は右のロゴなのです。

 

 で、一般的な「ポイント交換サイト」を経由して交換できるのは右のリンゴがくっついているWAONポイントになります(私が利用しているポイントサイトについてはすべてのサイトが右のみでした)。

 

 右のポイントを、左のポイントに変更することはどうやらできないようです。

 

 面倒くさいことは、WAONポイントを普通に電子マネーとして使うのは、なんらかの方法を利用して、WAONカードに変換する必要もあります。

 

 でも、なぜか、WAONカードに入れるときは、「WAON POINT」もなぜかごっちゃになっちゃっているんですよ、、、、。訳分からないです。。。。。

 

 で、私もいろいろ試行錯誤して自分で答えを導きだしたのですが、「WAON POINT」は、今まで使えていた「Vポイント」のサイトから、「WAON POINT」へ変換をするという事が出来ます(1ポイントを1ポイントへの等価交換)。

 

 なので、Vポイントにたまったポイントは、その等価交換で「WAON POINT」に。

 

 ポイントサイトで貯めたポイントをウエルシアで使うのなら、まずは「Vポイント」へ変更してそこからVポイントをWAON POINTへ等価交換する、、、という流れとなります。

 

 簡単に書いてますが、これもちょっと面倒で、まずVポイントはみなさんだいたいはご存じだと思いますがYahoo!との紐づけが必要となります。

 

 で、イオン側は、「iAEON」という、アプリ(多分Webでも登録できると思う)の登録が必要になります。

 

 この2つがそろって初めて、等価交換ができます。

 

 で、今日、なんとか2000円ちょっとの残金(ポイント)をもって、ウエルシアで買い物ができたのです。

 

 まだ、Vポイントで買い物ができると思っていた人がいたらしく、私がレジの近くを通過したら、お店の人に「もうVポイントでは1.5倍の買い物不可ですよ」と教えられて「え!そうなんですか?知らなかった」とのたまうお客様がいらっしゃいましたよ。もう何か月前からポスターとか、アプリとかで告知しててもこの始末、、、って感じです。

 

 まぁ、私も、なんだかんだ8月まではVポイントに頼りきりで、今月ギリギリで慌てふためいたタイプなので、レジで慌てふためくことはなかったものの今日見かけたお客さんとちょっと似たり寄ったりだったかも、、、、。

 

 とりあえず、「WAON POINT」と「WAONポイント」が同じものだと思っている人も多数(YouTubeで研究しているときに間違えて交換してしまった人多数)居ました。私も500円分電子マネーにしちゃったので、「やっちまった!」なのですが、とりあえず500円のレベルのタイミングで間違いに気づけて良かった、、、、。これを何千円も交換してから「えっ!使えないの?」っていうのはちょっと話が変わるので。500円分でも、750円分になる可能性のものを500円の価値にしてしまったので、正直へこんでます、、、、、、。これが、上手いことWAONポイントとして使うことが可能なのかもしょうじき不安なので。。。。

・・・そもそもイオンが近くにない所で生活してるので(どちらかというとヨーカドー系)、余計に理解度が低かったんだろうなぁ~と思います。

 

 ごちゃごちゃ書きすぎて、もしこんな私のブログをみてたら、「余計わからなくなった」と思った方は、YouTubeなどで動画をみると理解が進むと思います。。。。。正直、イオンのサイトにも今回詳しくみたらちゃんと説明はされているんだけれど、ここまで見てちゃんと理解されてる方、100人居たらどのくらい??って思っちゃいましたので。

 

 お得を目指すには、努力が必要なんだな、、、、と実感した出来事でした。