食洗機に引き続き、

我が家のパナソニック製ドラム式洗濯機

2年半で3度目の修理となりました😭


1度目は全く乾燥ができなくなり、

2度目は全く洗濯ができなくなり、

3度目はきーんと言う異音と生乾き。


今回はモーターとヒートポンプの故障で

取り替えになりました。

5年保証に入っていたので無料でしたが

期間外なら5、6万円かかるそうです😱


我が家のように毎日乾燥機能を使う場合、

必ず月1で塩素系漂白剤を使った

槽洗浄が必要だとのこと。

我が家、3、4ヶ月に1回でした💦反省💦


そして気になるのは5年たった後のこと。

さすがに5年ごとに替えるのは無理。

東京電力の修理サービスなどの利用も

いいのかなと考えています。


または乾燥機能をなしの縦型に戻るか。

我が家にあった家電の選択が

求められているなと感じています。

便利さゆえの大変さもある。難しいです。