普段はじい(義理父)に料理全般お願いしている我が家ですが、

 

 

週に一回の夜ご飯は私が作ります。

 

 

そしてメニューはほぼほぼカレーカレー

 

それでは昨日作ったカレーを紹介します。(写真は撮り忘れ)

 

 

 

カレーのタクコ

 

印度カリー子さんの、『タクコ(ターメリック、クミン、コリアンダー)さえあればカレーになる!』という言葉を聞いてから、めっきりうちはカレーのルーを使わなくなりました。

 

 

 

 

この三つのスパイスだけなら辛さもないので子供でも食べられます。

 

 

私の作り方は超我流なので怒られてしまうかもしれませんが、

 

1、刻んだにんにく、生姜を炒める

 

2、ひき肉を炒める

 

3、野菜をぶちこむ

 

4、野菜がしなってきたら味付け開始!

 

・オイスターソース・ソース・ケチャップ・タクコ(ターメリック、クミン、コリアンダー)

昨日は少しカルダモンも入れて、辛みのためにSBのカレースパイスも少し・・

そしてポイントはメープル!メープルシロップを入れると甘さの他に深みもまして美味しい!

 

 

最後に塩で味を調整しておしまいです。

 

 

もちろんタクコオンリーでもカレーは出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

市販のルーを使わないでカレーを食べるのは以外と簡単なんですね。

 

 

 

今回はドライカレー風に作ってみました。

 

 

 

カレーの何か良いアイディアあったら教えてくださいニコニコ