冷凍庫の掘り出し物 | nabe8ときどき消しゴムはんこ生活(*^^*)

nabe8ときどき消しゴムはんこ生活(*^^*)

かわいいと思うものを 形にできるのが楽しい(*^^*)
子供たちの自由な発想に刺激を受けつつ、ときどき 消しゴムはんこを作っています☆



過去の私、前にコロッケ作った時に、芋に混ぜる具を倍量作って ちゃんと書いて 冷凍してた!!
過去の私、かしこっ✨




混ぜるとこまでワープ♪






写真の芋は、海老芋のあたま(親芋)。
古くなって ちょっと緑になってたけど、厚めに皮を剥けば問題なし☆

海老芋は大阪府富田林市の名産品で、里芋に似てて、里芋より美味しいかも。

富田林には 海老芋コロッケのお店が 何軒かあります。ジャガイモコロッケより、ねっとりしてるかなー。

普通の冷凍コロッケも好きやけど、親芋をいただいたら コロッケか 唐揚げ。



コロッケは  高温の油の中にザボンしてすぐに グリル(なみなみの ココットプレート)に  フライ返しを使って 移動させて、トースター機能 で仕上げ。

最初からグリルだと、油を上手くまとわすのが難しい。スプレーとかすればええんやろけど、あれ、ギトギトなりやすいから使いたくない。ザボンしてからのグリルが簡単。
油が かなり落ちるので、 二個食べても 胸やけしません(^^)