路地の家 尾道! | リノベーションノート(インテリア、家具、雑貨、建築、不動産、DIY、リノベーション、リフォーム)

路地の家 尾道!

引き続き、尾道の古民家再生の事例!


尾道駅から歩いて行ける商店街の奥の、路地。


本当に細い路地でした(笑)


その一角にある空き家を、地元のNPOと東京工業大学が共同で、再生させたそうです。


路地の家!


現在は、靴工房になっていました。


このエリアでは、ここしか再生されていないので、ここを起爆剤に、他がもっと再生されていくと、いいな~と思いました。


商店街のすぐ入ったところですし、この細い路地が、なかなか他では体験できない、ある意味非日常なので、ものすごく魅力的に見えました。


どこにでもある商業施設の開発ではなく、こういう活動が、日本のいろんなところに飛び火して、そこでしかない魅力が再発見されていくと、素敵だな~と思いました。