広島 尾道 古民家めぐり! | リノベーションノート(インテリア、家具、雑貨、建築、不動産、DIY、リノベーション、リフォーム)

広島 尾道 古民家めぐり!

先日広島に帰った時に、尾道の街をまわってみました。



最近は、全国から注目される街になってしまいましたね。



もともと映画のロケ地に使われたり、人気のあった街ですが、少しずつ変わっていき、活気が出てくる様子は、とても興味深いです。




以前、この尾道の古民家保存の活動を続けている方の、トークショーを聞きに行ったことがありますが、まさにこのガウディハウスから始まったそうです。


急な坂道と、細い路地!


建て替えが進みにくい環境が、たくさんの古民家が残っている理由だと思いますが、なんらかの新しい風が入っていかないと、建物は朽ち果てて、町も死んでしまいますから、古民家保存の活動が、これからどのように進んでいくのか楽しみです。


いろんな障害はあると思いますが、頑張ってほしいです。


尾道の写真もたくさん撮ったので、少しずつブログに上げていきたいと思います。