職人さんのセンス! | リノベーションノート(インテリア、家具、雑貨、建築、不動産、DIY、リノベーション、リフォーム)

職人さんのセンス!


以前、鎌倉に行ったときに撮った写真。


民家の玄関です、とっても素敵です。


建具も素敵ですし、大工さんのセンスもいいな~と。


現在は、設計やプランニングと、施工が分業されているので、昔のように大工さんが設計までするということは少なくなってしまいました。


分業することでいい面もあると思いますが、昔のやり方にもいい面はあったと思います。


こうやって古い家を見ると、職人さんのセンスによって出来上がりが、大きく違ってくるということが、職人さんのモチベーションになっていたことは確かでしょうね~


今、昔に戻るではないですが、一部で設計と施工を同じ人がやるというやり方をしているところがあります。


そういう選択肢があるのは、施主にとってもいいことだと思います。