オバマさん、広島訪問! | リノベーションノート(インテリア、家具、雑貨、建築、不動産、DIY、リノベーション、リフォーム)

オバマさん、広島訪問!

ウィキペディアより



先日、オバマ大統領が広島に訪問しましたね。


その日、広島はいろんなところが封鎖され、仕事にならなかったそうです(笑)


オバマさんの訪問は、当然のことながらいろんな意見があると思いますし、この訪問で急に何かが変わるとも思いませんが。


でも、世界中の人に、戦争についてちょっとでも考える機会ができたとしたら、そこで何かが生まれるかもしれないし、小さなことでも、やっぱり意味があるのだろうと思いました。


今回、原水協の代表が、
「あなたたちを責めていない。戦争は人類の過ち。それを踏まえたうえで、これから未来に何をするかが重要だ」

と、オバマさんに言ったそうです。


正直、謝罪しろ!!みたいな風潮になると、嫌だな~と思っていましたが、今回の広島の人たちの態度は、素晴らしかったと思います。


残念なのは、オバマさんが原爆資料館を10分しか見なかったこと。
もっと長い時間、見学してくれたらよかったな~と思いました。


平和公園に行かれる人がいたら、是非、原爆資料館は行ってみてください。