新建材のない世界! | リノベーションノート(インテリア、家具、雑貨、建築、不動産、DIY、リノベーション、リフォーム)

新建材のない世界!

青梅に行った時に撮った写真。


茅葺の日本家屋ですが、美しいですね~
とても気持ちが、穏やかになります。


もちろん、現在使われている建材と比べると、耐久性もメンテナンス性も悪く、家自体の断熱性も悪いですが、それらだけで語れない魅力がありますね。


人間は、昔から「便利イコール幸せ」と考え、いろんなものを発明してきました。


でも、「便利イコール幸せ」って、正しいのかな~と誰もが疑問に思ってるのでは。


家も、耐久性だ、メンテナンス性だ、断熱性だと追い求めて、どんどん味気ないものになってるし。


全然話は違いますが、先日NHKスペシャルで、AIの特集やってました。


もちろん、発明者や研究者は、それが人の生活を便利にし、人を幸せにするものだと思い、日々研究していると思います。


でも、あのAIが日常的に使われる世界が、本当に幸せな世界なのかな~と。


昔、洗濯機が発明された時、洗濯と言う家事の負担が低くなり、人にとって便利だな~と、誰もが実感できたんだろうなと思います。


携帯電話が出来た時、すごく便利だけど、ちょっとマイナスの面もあるかな~って思うけど、プラスの面の方が大きいので、ま、便利で幸せって部類にかろうじて入るかなな。


スマホ、これも便利だけど、この辺りから、「便利イコール幸せ」がグラグラ揺らいでくる気がしてきて。


AIは、便利は便利になりそうだけど、絶対に幸せになれそうな気がしない。


「足るを知る」という、人間が幸せに生きていくとても重要なキーワードを、もっと意識しなさい!
と、教えてくれている様な。


古い日本家屋を見ると、いつもそのそんな気持ちになります。