湯島 鳥つねの昼だけの親子丼(1,000円 税込み)


 最近食った食い物です。僕はひとりで食い物屋に入れないんです。昔若い頃に混んでる食い物屋に入って注文したら1時間たっても注文した食い物が出てこなかった・・・ってトラウマがあるんです。僕って妙なプライドが高いんでね(笑)。この鳥つねは湯島天神前にあるまあまあ有名店ですが、味が濃いのが難点です。平均点に美味いんですがね。一緒に出てくる鳥のスープも量が少ないし・・・。これで1000円は高いだろう?って感じです。


秋葉原 ジャイヒンドのAランチ? (いくらだったか忘却)


 会社の近所には結構インドカレーの店ってのが多いんです。湯島駅近くに数店。秋葉原~末広町辺りにも数店。お茶の水方向に歩いて・・・1店・・・って具合です。


 秋葉原にある「ジャイヒンド」ってカレー屋・・・以前から気になっていたんです。しかし、僕は、とにかくひとりで食い物屋に入れないわけだから・・・なかなか入れなかったんですよ。うちの会社の連中は「食い物に冒険心がない」からあまり変なとこには行かないので・・・つまり変な店にはひとりで行くしかないのです。

 

 で・・・今回は、そのジャイヒンドってカレー屋に勇気を出して入りました。ひとりで食い物屋に入れない僕は・・・ちょうど入店するとこだった中年と若者の二人連れにつられる様に入店しちまったんです。

 

 で・・・味はまあまあですが、店員の態度が悪い。インド人が店員ってのが多いのですがここはおばちゃん二人。インド人シェフの家族だろうけど・・・慇懃無礼ってか陰金田虫ってかほんとに嫌な感じです。


 ランチメニューにはAからDまであって、AとCは素カレーで、Bにはシークカバブなんか肉料理が付いてるって単純なメニュー。この日は注文した品物が品切れとかで・・・みな同じものを食わされてました(僕もよ・・・笑)。ここには二度と行かないぞ。


末広町 うなぎ久保田(2,300円 税別)

 

 ここも以前から気になっていたうなぎ屋さん・・・。なかなか美味しい。山椒も粉山椒じゃなくて粗引き山椒でいいぞ!店員も親切だし・・・面白いのは2階の和室に・・・洋風な腰掛けて座るテーブルが3セット・・・だったっけかな? そのほかは普通に畳に座布団って妙な感じ。