いよいよ12月に入りましたね!1年あっという間に過ぎていきますーーー💦

11月の取り組みを記事にまとめようと思いながら、気づけば月末近くを迎えてしまったのでガーン12月の予定も一緒にしてしまう大雑把さよ、、、。


まずは算数!
計算練習は1年生配当のまとめとして、リーダードリルに取り組み、1巡修了しました。
リーダードリルは終盤が筆算だったので、諸々の対策にも役立ったかな?諸々、って算数検定とか…?


思考系は、すでに一巡していた算数ラボ10級を振り返って少々の復習をしたのと←チャレンジテスト前に対策兼ねて!
エルカミノのひらめきシリーズを始めました。
SAPIXのきらめき思考力パズルは、過去に修了しており今回2巡目。ひとりもくもくと、コツコツと、取り組んでます!粘り強さ、少しは育ってきたかしらん?
エルカミノ、ひらめきシリーズはこちらも控えてますのでね。。
いち時期、賢くなるシリーズで頓挫しておりましたがショボーンエルカミノのほうは(現在の様子を見る限り)取り組みやすいようです。
様子を見ながら、12月どこかのタイミングでくもんの2年生引き算を取り入れる予定です。

全統小の結果を見て、やはり文章題の練習を今やりたい!
というわけで、サイパーで少しづつですが文章題の強化に挑戦しております。
図を書いて考える、を身につけられるといいな!
(2)とありますが、こちらは足し算引き算のみで解けるほうなので購入の際は要注意!


対して国語は…
引き続きコツコツ、のくもんの漢字ドリル。
漢字は学校からの課題もあるので、いまはそちらを優先に。家庭での取り組みは少なめです。
漢字も先取りをしたいところなのですが、しばらくは学年相応を丁寧に取り組んでます。次回の漢字検定に備える方向です。
長文のお話シリーズは現在小休止、トップクラスのこくごを11月半ばから始めました。毎日はできなくとも、1年生のうちに終えられたら のスピード感です。
こちらと迷いましたが…いったんこの選択。長文の練習用問題集、いまだに悩みの中にいます。

11月は全統小、算数検定、冬のチャレンジテスト、と力試しの機会がたくさんありましたので、どちらかというと算数の家庭学習の軸足がそちら寄りだったかも。。
今月はいったん落ち着きまして、再びコツコツモードに。冬季講習も、まだ冬休みの様子がわからない1年生ゆえに今のところ予定無しです。