あいにくの雨模様で、冷え込む日も増えてきた今日この頃ですね雨
通学時間に、紺服の親子さんをお見かけすることもグッと増えて参りました。


この時期にかけて、お友達やそのつながりの方、お世話になっていたお教室の先生からも日々ご質問を頂くことが多く。。去年の今時期のことを思い出す機会が多いですキョロキョロ
受験料をお振込したときに、健闘をお祈り致します、と優しいお言葉と共にいただきました鉛筆。



10月に入ってから事前面接も始まり、お教室の直前講習会、それらの間に大型台風があって、勿論直前期でもフルタイムで働きつつのスケジュールの組み直しは、もはやパズル状態!と、秘書的な動きは得意としないワタクシもさすがに鍛えられる日々だったかと!職場の皆様のご協力を賜り、休暇も取らせていただきつつ、です。
もちろん、試験準備は抜かりなく、ペーパーは目指せ1日100枚(じゃない日もあったけどキョロキョロ)。クマ歩きやらサーキットの練習(ボールを持って待つ姿勢、サーキットが終わった後の立ち方とかキョロキョロ)絵画も巧緻性も毎日コツコツと、細部にこだわり真剣に取り組んでいてお願い
仕事をしながらの片手間、と言われるかもしれませんが、我が家なりにはこれ以上出来ません!というところまで母子とも頑張れたのが何よりの自信になったかと!



神奈川校のご縁をいただいたことで弾みが付いたのか、結果、受験できた学校からは全てご縁を頂戴できました。入学した後も、あの日私達親子を沢山の受験生の中から見つけてくださったことに感謝の日々。

そして、入学後半年を経て振り返ると、あの積み重ねの日々の結果って頂いたご縁だけではなかった、と改めて思うことが本当に多い。
試験準備で身についたことが、小学校生活でどう役立ったのか?とちょっと思いつくこと学習面は、ともかく、ね。)を記してみると。。

ガーベラコロナ禍ゆえの変動スケジュールに、日々親も対応していく
→天候不順な時期に、直前期のスケジュールパズルに鍛えられた結果!
子供のメンタルもよりベストに近づけられるように、要所においての効くひとことを知っておくことも、かなり重要◎
今となってはだいぶ平常運行ですが、昨年以前だったらなかった対応が今年は必要だったりします。。しかもフレキシブルに。


ガーベラ各校の試験内容からご意向を汲んでの試験準備
→学校からのお知らせをみて、前準備は抜かりなく!日々のスケジュールに合わせた声かけを考えておく、学習内容への、ちょっとした種まきを家庭でも計画的に行なっていく。


ガーベラ規則正しい生活で本番をむかえる
→電車遅延も起こり得ますし、天候と運行状況チェックは毎朝欠かさず、で日々開門に合わせて登校、今のところ無遅刻無欠席。


と、一部の表現しやすい項目に過ぎないのですが、本番までのこの時期、すでに当たり前に行っていたことは就学後の生活に直結していると改めて実感。。
賢母の皆様は言うまでもなく、既に身についておいでかと思いますがウインク


私の仕事の片手間の受験、真剣に両親で取り組んでいるご家庭との乖離を当時は本当に痛感致しましたし、1歳から保育園育ち、など…。
模試の出来ばえが許容範囲であっても、個人的には不安な要素がこの時期にはつい、気にかかっていたかと。

ですが!親子共ここまでの頑張りは、既に学校生活につながっておりますし、素敵な学校生活に引き寄せられることと確信致します✨



東京の本番までの日々、気候も変動的ですし行事も多い時期。元気に当日を迎えて、皆さまの素敵なところを見ていただけますように、僭越ながらエールを送らせていただきますおねがい