しばらく間が空いてしまい、早くも10月も後半にびっくり
去年の今頃はすでに、本番の面接も始まり、そろそろ神奈川の試験も間近…という時期で士気が親子とも爆上がりだったはず。


ようやく学校生活にも慣れて参りまして、のん気に過ごしている感が否めない今日この頃でございますキョロキョロ去年からは、まっっったく想像出来ませんでしたわ。。
学校から課される取り組みは、粛々と毎日の積み重ねを頑張り(?)つつも、平坦になりすぎぬよう、時々マイルストーンを設定する必要性を実感しております💦


そんなわけで、6月に続きまして、11月は全統小を受けさせて頂くことに。
前回、あまり準備もせずに本番を迎えてしまった反省から、今回は少しづつこちらに取り組んでおります。
はなまるリトルは国語、算数とも日々の家庭学習としてコツコツと!コレと言ったすごい何かがある訳ではない小1男子、内容以前にこの毎日の積み重ねだけが頼りなのです。

そして、先日私も投票させていただきました、『小学生向け問題集総選挙』でその人気を改めて実感しましたコチラ↓
『下村式となえてかく漢字練習ノート』を日々の取り組みにおりこみはじめました。

漢字の学習、雑な息子氏との親和性が今ひとつかも…と前々から予想はしておりましたが、案の定ショボーン正直、全統小がどうこう、というレベルではございません。
まずは学校の既習範囲を取りこぼさぬよう。。というスタンスで取り組んでおります(汗
国語の文章を読むことに苦手意識ってあまりないようなので(できるかどうかは別として、ですポーン)差し当たってははなまるリトルを日々、丁寧に取り組み続けていけたらと!


算数でお世話になっている、トップクラスの国語も取り入れられたらと考えておりますが。。
コチラは、はなまるリトルがある程度の目処がついたところで…かな口笛




当初、この秋には各種検定にチャレンジしてみようと考えておりました。
思考力検定も視野に入れておりましたが…
案外多忙になってしまい、思い切って年内は算数検定のみ受検することに計画変更いたしました。その他の検定は3学期に持ち越して、少し余裕を持って着実に準備して欲しいなウインク
全統小の後は算数検定の準備、頑張る予定です!



相変わらず、宮本先生の賢くなるパズルは大好きお願い
しばらく寝かせておいた、たし算上級を久しぶりに再開しています!