夏休み明けて、再びの学校生活が始まりましてしばらく経ちました。休み気分も少々あるのか、今ひとつピリッとしない息子氏の今日この頃です。。



家庭学習も算数については、直近でやりたいこと、ほぼ方針固まりまして。目新しいことはあまりないのですが、お時間あったらする項目に『賢くなるパズル』で掛け算パズルを取り入れてみました。いつか使えるかなとか購入していたものを、目ざとく見つけてきましたのでね…。

しかし、本人は九九をまだ知らないわけで。目新しさとチカラワザで
初級は終えましたがキョロキョロ

中級となると
割り算が入ってくるわけです…びっくり
さすがにそろそろ、九九 ってモノを教えた方が良いかなと。。

もともとの考え方として、過度に先取り学習はしないつもりでしたが(いずれは何の苦もなく出来るようになる項目だし、国語力が伴わないと出来にくいことが増えてくるため。)。
かたや一方で、算数面白い!新しいこと知りたい!という気持ちも刺激し続けたいのです、葛藤中です。。







先日、テストにお伺いして、色々お話も伺ってきましたサマーチャレンジテスト。結果が出ていましたね!速い!
講評だけみると、良いことがたくさん書いてある(ありがとうございます!)のですが。。
解答をよく確認してみると、国語は答え方を誤っていたり(記号で答える箇所を、選択肢を転記している)、記述問題もまだまだ鍛えるポイントなことは明白ですキョロキョロ算数も惜しいミスがあったりするので、改めてテストを受ける意味を実感中。
今回の結果は算数80点台、国語70点台ウインク



前回受けたのは年長時、冬のチャレンジテストでした。
→受験者数の推移だけ見ても、今回は前冬に比べて約2倍の増加。分母がふえました。

受験者の平均点は、ご説明あったのとあまり乖離なく、国語、算数とも55点前後(以前の記事でお伝えしておりました、想定される平均点にかなり近しい値です。)。


私も
テストの際にお聞きしたお話(↑)がとっても勉強になったので、今後の家庭学習のサポートに活かせたらとウインク

まずはテストお疲れ様!そして、出来た!って感覚を大切にしつつ…色々引き続きチャレンジして欲しいなーと思ってますお願い