夏休み前後から、学校の往復の電車で読書するようになった息子氏。
といっても、細切れ時間なので…いまは、きり良く読みやすい本を。
最近はこちらに没頭しています!小テーマに分かれて読みやすいのが、細切れ時間にぴったりウインク
そして…
そこから深堀りしたいテーマがあれば、自宅でじっくり読む、という読書スタイルです。

こちらも過去に図書館で何度かお借りして、面白いようです。さらに深く知りたい!につなげるのにぴったりおねがい
こういったところから、教科としての理科や社会への興味の種まきができるといいなーと考えています。


状況をみて
この辺の投入も考えておりますが…まだまだ、ペーパーに取り組むというよりは色々な分野の読書などから、興味を引き出して広げていくタイミングかなと♪


物語文はこれまでも、読む機会が自然とあったのだけど、説明文的なものに触れる機会が年齢的な面からも少なかったので徐々にいろんなタイプの本を楽しめるようになるといいなウインク





自宅での過ごし方で、特に平日の朝晩は時間を意識して欲しいと思い…最近こちらを導入してみました。
タイマーなのですが、残り時間が子供にもわかりやすく可視化されます◎
あと5分だよー!
家庭学習は時間を区切って、と思っているのですが頓挫する日もありまして…。
どのように活用するか、試行中ですが子供には分かりやすいようです!これまでは、壁の時計をみてあと◯分だよ、も伝えてましたが用途によってはタイマーが良いのかなとウインク



カラーも選べます♪